mocci Cafe ねぇ、ねぇ、おいしい?

アクセスカウンタ

zoom RSS 週末ごはん<旬魚>*鯖味噌 *こごみのおひたし など…旦那さま料理

<<   作成日時 : 2007/05/28 19:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


週末の旦那さま料理です!!
帰国した旦那さま。
やはりちょっと『和』な食卓にしたかったご様子で、さっそく鯖味噌などを作ってくれました!

画像
画像


他に、旦那さまの実家からいただいた『こごみ』のおひたしと、『カリタマ』の枝豆豆腐。
どちらも、ホッとするお料理でした♪

画像


そして、鯖味噌!
煮る前に、鯖に酢をかけてさっとしめて、それから柚子の皮や生姜と一緒に煮たそうです。
ほっこり柔らかくて、甘くて、とっても美味しい鯖でした^0^

画像


他には餃子もいただきました。
うちでは、餃子の付けダレは、ポン酢に粉山椒が定番です。
これに時々ラー油を垂らしますが、ポン酢&粉山椒が一番好きかも^−^

ごはんを少なめに、おかずをたっくさんいただいた、そんな週末晩ごはん日記でした

こちらのページもポチっとクリックしてくださると嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ



クリックしてくださった皆様、本当にありがとうございます
一票入れていただく毎にテンション上がってまっす
毎日毎日、すっごく励みになり、感謝、感謝でい〜っぱいです

レシピブログ『わたしの旬レシピ・5月』

お料理でつながるコミュニケーションサイトに参加しています♪
お料理上手な方がたっくさんいらっしゃるのでとても勉強になります
(ランキングではないですよ〜

↑こちらへ遊びに来てね♪


只今、お返事が遅くなってしまってごめんなさい
でも、皆さまの温かいお言葉はとっても、とっても嬉しくて、全てきちんと読ませていただいています

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お料理上手のだんなさまでうらやましい☆
鯖を酢でしめてから煮るのっていいですね!
生姜だけで消しきれない生臭さも消してくれそう。
うちのだんなさんは、生臭い魚が本当に苦手なので、
あまり積極的に魚料理を作れないのが残念なのですが、
これならイケるかも!
美味しい鯖が手に入ったら、作ってみようと思います!
雪雫
2007/05/29 13:04
雪雫さん

こんばんは〜♪お返事が遅くなっちゃってごめんなさい><。
しかも、中々遊びにゆけず、さらにごめんなさい。。。

旦那さまはお料理が趣味なので、週末に作ってくれるというのは、お料理苦手な私にとっては、何よりもありがたいです♪感謝☆
雪雫さんの旦那さまも生臭いのが苦手なのですね。
私も、体調が悪い時はほんの少しの臭みも気になってしまうのです。。。
旦那さまは色々なお魚の臭みの取り方を知っているので、私はその辺も助かっています。私はハーブなどを使うしかしらないので。。。

そうして臭みを消してくれた鯖は、おっしゃる通り、生姜よりもさらに消してくれました!!
しかも甘み(旨み)が増して、身はふっくらして、ホント美味しかったですよ!!

また旦那さまに教えてもらったら、即お伝えしますね!!
mocci
2007/05/30 20:15
週末ごはん<旬魚>*鯖味噌 *こごみのおひたし など…旦那さま料理 mocci Cafe ねぇ、ねぇ、おいしい?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる