mocci Cafe ねぇ、ねぇ、おいしい?

アクセスカウンタ

zoom RSS 晩ごはん <旬野菜>*茹でアスパラと大豆のボロネーゼ風スパゲティ *アボカドちびサラダ

<<   作成日時 : 2007/06/05 00:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

画像


少し間が空きましたが、先週の晩ごはんに冷蔵庫のありもので作った、大豆のボロネーゼ風のパスタです!
鶏挽き肉も入っていますが、それだけでは足りないので大豆も加えたので『ボロネーゼ風スパゲッティ』です。

でも、入れたかったトマトジュースもなく、全てがありあわせとなりました。。。

画像


付け合せのようなちびサラダは、アボカド、新玉葱、ミニトマト、パプリカです。
アボカドがまだ熟していないのですが、これはこれで美味しいアボカドでした(笑)

画像
画像


そしてパスタ。
ソースにバジルも入ってますが、このバジルは冷凍してあるものをいれました。
たくさん購入した時に冷凍にしてしまえば、香りを損なうことなくお料理に使えます。

最後に茹でたアスパラガスを乗せてましたが、柔らかくて本当に美味しい!!
そして、胡桃も散らしています。
ナッツ類を何にでも散らしていただく私ですが、トマトベースのソースに乗せるのが一番好きです!

画像


材料
●パスタ 二人分  ●大豆 200g  ●鶏挽肉 100g  ●トマト缶詰 1缶  ●ニンニク 二欠片  ●セロリ 約1.5本  ●玉葱 1個  ●生バジル お好み量  ●ケチャップ 適量  ●オイスターソース 小さじ1  ●タバスコ 数滴  ●ラー油 数滴  ●粗挽き胡椒  ●塩 適量  ●顆粒コンソメ 小さじ1  ●お湯 約1カップ
●アスパラガス 4本  ●胡桃 お好みの量

作り方
1) 下ごしらえです。
※大豆は粗めにつぶしておき、ニンニク、セロリ、玉葱はみじん切り、バジルは適当な大きさに、それぞれを用意しておきます。
※顆粒コンソメをお湯で溶いておきます。
※アスパラガスは三等分に切り、胡桃は適度な大きさに砕いておきます。

2) お鍋にオリーブオイルを極少量入れて、ニンニク、玉葱、粗挽き胡椒を炒めて香りを出します。そこに鶏挽肉を加えてよく炒めたら、セロリ、大豆、バジルも加えて全体を馴染ませます。

3) トマト缶、1)のコンソメを加え、一煮立ちさせます。同時に別のお鍋で、パスタ、アスパラガスを茹でます。

4) ソースの味を見て塩、ケチャップで味を調え、オイスターソース、タバスコ、ラー油を加えて煮込みます。再び味を見て塩、ケチャップで整えます。

5) お皿に茹であがったパスタ、ソース、アスパラガス、胡桃を盛り付けて出来上がり!!

ありあわせの食材のわりには、大豆のコクが効いてて美味しかったと思います♪
でも、もうちょっとトマトの風味を強くしたかったな〜。。。

こちらのページもポチっとクリックしてくださると嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ



クリックしてくださった皆様、本当にありがとうございます
一票入れていただく毎にテンション上がってまっす
毎日毎日、すっごく励みになり、感謝、感謝でい〜っぱいです


レシピブログ『わたしの旬レシピ・5月』

お料理でつながるコミュニケーションサイトに参加しています♪
お料理上手な方がたっくさんいらっしゃるのでとても勉強になります
(ランキングではないですよ〜

↑こちらへ遊びに来てね♪

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
明太子のカルボナーラスパゲッティ
ナスタチューム今日の夕方奇麗に咲きました。イタリアの高級パスタセタロ スパゲティーニ1.7mm 500g仏蘭西の雑誌が絶賛したパスタ セタロパスタ ざらざらの手触りずっしりとした手ごたえすべやかで... ...続きを見る
ドラゴンストーリー Gourmet Co...
2007/09/13 08:49
アワビ茸と白シメジのスパゲティ
ゼラニュームまた沙黄ばめました。 群馬産のアワビ茸凄くこりこりしていて美味しい食感を楽しめます。 白しめじ(白ヒラタケ)シャキシャキ感が素晴らしいです、ぜひお楽しみ下さい。食感が最高!群馬県産... ...続きを見る
ドラゴンストーリー Gourmet Co...
2007/09/21 09:39
晩ごはん <旬野菜>*茹でアスパラと大豆のボロネーゼ風スパゲティ *アボカドちびサラダ mocci Cafe ねぇ、ねぇ、おいしい?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる