mocci Cafe ねぇ、ねぇ、おいしい?

アクセスカウンタ

zoom RSS 実家de母ごはん♪ *ワカサギのカボスマリネ *たっぷり大葉のしらすごはん など

<<   作成日時 : 2007/07/23 21:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


7月14日・土曜日の晩ごはんです!
いつものごとく、日記に書くには間が空いてしまいましたが、14日〜16日まで実家に帰ってきました!
帰ったこの日は、父が古い友人を訪ねて不在だったので、2人…いや、ネコのうめちゃん(一番下に写真を載せました!)と3人の晩ごはんとなりました。

*ワカサギのカボスマリネ
*たっぷり大葉の知らすごはん
*おあげときぬさやのお味噌汁
*煮物
*かまぼこドッグ(と、母は言っていましたが、本当の名前はわかりません^0^;仙台名産のかまぼこ店の前でこれが売っています。かなり美味しいです!)

画像


こちらがワカサギのカボスマリネです。
ワカサギをから揚げにして、カボス果汁やスライスしたカボス、玉ねぎと一緒にマリネ液に漬け込んだそうです。

これがかなり絶品なのです!!
あまりに美味しかったので、「これは旦那さまは好きだろうな〜」と思い、ほんの少しおすそ分けをしてもらいました。

案の定、『うんめ〜!!』と喜んでくれたので、いつか私も作ってみようと思いました。

画像


そして、たっぷり大葉のしらすごはん。

ごはんの上に細く刻んだ大葉としらすを乗せただけですが、このシンプルさが美味しい♪
これは早速うちでもマネしようと思いました!!

画像


そして、そして、これが一番嬉しいお味噌汁!!

きぬさやは家庭菜園で採れたものだそうですが、甘味がギュッと詰まって美味しいのです♪

よく、母の味=お味噌汁と形容されることが多いですが、これって本当ですね。
自分が作るよりも、母のお味噌汁は無条件に美味しい!
そしてホッとします。

私もいつか、こんなお味噌汁が作れるようになりたいなーって思わずにはいられません。

画像


そして食後には、両腕に抱えられないほどの大きさのスイカと、母のお気に入りだというシュークリーム、そして私がお茶を淹れて、二人で(時々うめちゃんが混ざって女三人で)ず〜っと、他愛のない話をしました。

お茶の味がなくなるまで何煎も淹れながら、母とのこんな時間を過ごすのは何年ぶりかな…。
ただの娘に戻った一時、すごく楽しい時間でした!

画像


そしておまけはうちの子『うめちゃん』です。
(カタカナではなく、平仮名で呼んであげてねっ!)
時々こうして、母の膝の上に乗ってくるので、カメラを向けるのですが・・・

画像


母に甘えるだけで、中々顔をくれません。

母があやして、あやして、私もご機嫌をとって…

画像


はい!パチリ!!

昔はカメラを向けると、目を大きくしてすっごくかわいい顔をくれたのに、最近はそっぽ向いてしまいます。
この一枚も、ほんの一瞬に撮った一枚でした^0^;

そんな久々の母と娘(2人)の晩ごはん日記でした

こちらのページもポチっとクリックしてくださると嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ


クリックしてくださった皆様、本当にありがとうございます
一票入れていただく毎にテンション上がってまっす
毎日毎日、すっごく励みになり、感謝、感謝でい〜っぱいです

お料理でつながるコミュニケーションサイトに参加しています♪
お料理上手な方がたっくさんいらっしゃるのでとても勉強になります
(ランキングではないですよ〜

↑こちらへ遊びに来てね♪

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
実家de母ごはん♪ *ワカサギのカボスマリネ *たっぷり大葉のしらすごはん など mocci Cafe ねぇ、ねぇ、おいしい?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる