mocci Cafe ねぇ、ねぇ、おいしい?

アクセスカウンタ

zoom RSS 実家de母とお料理♪ *太巻き *空芯菜と菊のお浸しなど  そしてうめちゃん♪

<<   作成日時 : 2007/07/24 22:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


7月15日・日曜日の実家で晩ごはんです!
この日は母と二人で食事の準備をしました!!

「私が何か作ろうか??」と聞いても、「今日はmocciの好きなお寿司って決まってるの!」と答える母。
座っててと言っても、じっと座っていられない、私とは正反対の働き者なのです(笑)

画像


そんな母と一緒に作ったお料理の、こちらは焼き茄子。
これは父の大好物で、夏の食卓に上らない日はありません。
父が焼き茄子を食べたくないと言ったら一大事です!

画像
画像


そして、空芯菜と菊のお浸しと、ホタテの照り焼き。

空芯菜をこうして茹でたのは初めてでしたが、さっと茹でただけなので風味を損なう事がなく美味しくいただきました!
これは新発見でした!!

画像


そしてこちらが、私が苦労して巻いた太巻きです!
私、まきすの使い方がすっごく下手なのです><。
時々太巻きを作ろうと試みるのですが、失敗してしまうので、ちらし寿司に変わってしまったことが数回。

ということで、今回は母に教わりながら挑戦してみました!
我ながらうまく巻けたと思ったら、母は「ちょっと巻きが甘いかな・・・」と。
切ってみると、なるほど、確かにちょっと隙間が空いていました。

さ、さすが母上!!

画像


そんなこんなな今回の太巻きの具材は、

椎茸の佃煮、かんぴょう 厚焼き卵、胡瓜、桜でんぶ。

シンプルですが、これこそが私にとっての懐かしの味です。

それにしても、一緒にキッチンでお料理をした事があったかな…。
あったとしても、1回か2回…^−^;

「子供のころから、もっと早くお手伝いをしていたら、こんなに苦労しなかったのにね〜」
と言われてしまいました^0^;

そうして全ての準備が整い、父の帰りを待っていたのですが、この日もお友達からのお誘いで遅くなりそうだったので、結局二人で先にいただき、私はうめちゃんと思いっきり遊んでいました。

画像
画像

画像
画像


と、そこへ父が帰宅し、今まで遊んでくれてたうめちゃんは、目の前の私には目もくれず、私の後ろを通る父に熱い視線を・・・

注)うめはその昔、東京で暮らしていました。
赤ちゃん期を私の友人が、幼少期を私が厳しくしつけたのに、事情で仙台で暮らすようになってからは、すっかり甘やかされて、私達の食事の時以外、こうして上るようになってしまったのです。。。
はぁ〜〜〜

画像
画像


父が帰ってくると、もうこの態度。
それはちょっと寂しすぎるわ〜!!

画像
画像


それでもめげずに気を引こうとするmocci。
ちょっと反応を見せたけれど、まるで「うるさいな〜」とでも言いたげな顔。。。

と、着替えてきた父を見つけるなり、おめめパチクリで、父にすり寄って行くのでした。
う、うめちゃん、そりゃちょっと冷たいんぢゃないかしら。。。

そんな、うめちゃんにフラレたけれど、かわいいから許す!!な日記でした

こちらのページもポチっとクリックしてくださると嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ


クリックしてくださった皆様、本当にありがとうございます
一票入れていただく毎にテンション上がってまっす
毎日毎日、すっごく励みになり、感謝、感謝でい〜っぱいです

お料理でつながるコミュニケーションサイトに参加しています♪
お料理上手な方がたっくさんいらっしゃるのでとても勉強になります
(ランキングではないですよ〜

↑こちらへ遊びに来てね♪

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱり、うめちゃんかわいぃぃ〜〜〜〜(≧∀≦)
どんなアングルにも対応してる所とか・・うめちゃん自分が可愛いことを自覚してますねw
そして、健気にうめちゃんの気をひこうとしているmocciさんの行動がこれまた可愛い気がするのは私だけでしょうかねwしかも髪をとめるやつでw

それからお母様とのお料理♪いいですねぇ!!!
我が家では巻き寿司は、特別な日とかしか作ってもらえなかったので、なんだか日記見ててワクワクしちゃいましたwおいしそ〜!!しかもしっかり真ん中にキッチリ巻かれていて☆口いっぱいにほお張りたいですねw
うみ
2007/07/25 18:38
うみちゃん
こんにちは〜♪
でしょ、でしょ〜^0^うめちゃん、かわいいでしょ〜♪
(完全に親ばかでごめんね^−^;)
昔はね、カメラを向けると自ら悩殺顔をしてくれたのに、最近は一瞬の隙を狙うしかないの…。
で、この髪をとめるやつがすごく気になるらしくて、私の頭をポンポン叩かれたよ(笑)

母とお料理は、私がお料理が好きではなかったので、一緒にキッチンに立つことなんてなかったのよね(笑)
母にも「こんな日が来るなんてね〜(笑)」と笑われました^0^;
太巻きは、きれいに巻けてるものを上にしたので、下の方とかよく見ると、真中にいなかったり、隙間があいてたりしてるのです…。
まだまだ下手で、困ったものです^0^;
mocci
2007/07/26 18:45
実家de母とお料理♪ *太巻き *空芯菜と菊のお浸しなど  そしてうめちゃん♪ mocci Cafe ねぇ、ねぇ、おいしい?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる