mocci Cafe ねぇ、ねぇ、おいしい?

アクセスカウンタ

zoom RSS 実家ごはん♪ *茄子と味噌の紫蘇巻き *サンマの酢味噌和えなど…

<<   作成日時 : 2007/08/15 12:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


8月12日の実家で晩ごはんです!
兄夫婦と甥、私達、弟夫婦が、初めて全員集まって食卓を囲みました。
私も頻繁には帰省できないし、それぞれのタイミングが合わなかったので、今回は本当に嬉しい帰省となりました!


画像


母が作った煮物。
やっぱり美味しい♪
いつか私も、こういう味を作れるようになるかな〜


画像


茄子と味噌の紫蘇巻き(click!)
これは、私達が子供の頃から食べていた、いわば『おふくろの味』の一つです。
今回は青唐辛子も入っていて、時々激辛なものに当たります。
皆でロシアンルーレットな状態でいただきました(笑)。


画像


母が作った秋刀魚の酢味噌和えです。
お酢効果で、身が程良くキュッとしまって美味しい♪
お酒のおつまみにもピッタリ!!


画像


そしてこちらは、兄特製の麻婆豆腐です!

兄は中華料理が得意で、昔はよくこの麻婆豆腐を作ってくれました。
すごく久しぶりに食べたので、味覚の準備が出来てなくて、か、辛いっ!!
でも、この辛さがクセになり、箸が止まらなくなるのです。

他には、母が作ったお赤飯、枝豆、スイカ…と、たっくさんいただきました。


画像


そしてこちらは、私達からのプレゼントのバースデーケーキです!
実は今回の帰省は、母の誕生日祝いと、両親への感謝の意を込めた食事会を開くためだったのです。
(料理のほとんどが、母が作ってくれたものですが・・・^0^;)

ケーキの写真の上方に、ブルーベリーが減っている箇所がありますが、3歳の甥っ子が味見をしてくれた跡です(笑)
可愛すぎる〜〜〜^0^

そんな、家族全員で囲む食卓はやっぱりいい!!な日記でした

ランキング登録をしています
ポチっとクリックしてくださると嬉しいです
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気blogランキングへ



クリックしてくださった皆様、本当にありがとうございます
一票入れていただく毎にテンション上がってまっす

2007年10月より、下記へ引っ越しました↓
mocci Cafe ねぇ、ねぇ、おいしい?(ブログ名は同じです!)
http://moccicafe2.exblog.jp/

こちらへも遊びにいらしてくださいませね!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
mocciさん!
こないだは、ブログに遊びに来ていただいて嬉しかったです^^
あたしも遊びにきましたー!!
マーボー豆腐!大好きです!
写真のマーボ−豆腐、ホンマにホンマにおいしそう!!
箸が止まらんようになるのも、分かります> <
ロシアンルーレット的なおかず・・・おもしろいですね!
大勢で食べる食卓って、格別ですよね♡
ヨウコ
2007/08/15 20:27
mocciさんのお料理上手はお母様譲りでしたか…
しかもご兄弟もお料理されるなんて、
素敵なご家族ですね☆

大人になって、それぞれが家庭を持つと、
家族とはいえなかなか集まり辛くなるんですよね。
みなさんで食卓を囲んで楽しそうにおしゃべりされている姿が
目に浮かぶようです(^^)
雪雫
2007/08/16 14:34
すべて美味しそうですぅ(≧∀≦)
中でも特に気になったレシピは茄子と味噌の紫蘇巻きです。
お母さまは料理上手ですが、紫蘇博士のような気もしますw
茄子もこういう楽しみ方があったんですね〜(ロシアンルーレット風もw)

そして、日記から本当に幸せそうなご家族の姿が・・☆
なんだか私まで心があたたかくなっちゃいました!!
家族って心のエネルギー源みたいな不思議なパワーもってますよね。
うめちゃんも元気でしたか?w
うみ
2007/08/17 08:50
ヨウコさん

こんばんは〜♪遊びに来てくださってありがとうございますww

ヨウコさんも麻婆好きなのですね!!
これ、辛いけれどヤミツキになります^0^
ホント、家族全員が集まって食べる食事は格別です♪
ゆえに、ロシアンルーレットも盛り上がります(笑)
mocci
2007/08/17 20:39
雪雫さん

こんばんは〜♪
上手云々は置いておきまして…(テレ)
母の料理はホッとします!(ちなみに父も料理します^0^)
元気になれますよね^0^

帰れる場所にみんなが集まって、わいわい食卓を囲む。
大人になればなるほど、大切な一時となりますよね!
mocci
2007/08/17 20:44
うみちゃん

こんばんは〜♪
紫蘇巻きね、私も作れそうな程簡単に出来るから、是非試してみてね!!
紫蘇博士(爆)の実家は農業を営んでいるので、博士はもしかしたら、美味しい食べ方を無意識に知っているのかもしれないな〜って思います。

 >家族って心のエネルギー源みたいな不思議なパワーもってますよね。
ホント、私もそう思う^0^!!
離れて暮らしていると、余計に感じるよね!!
うめちゃんはちょっとお疲れだったみたい。
普段は両親と三人で暮らしているから、人が増えるとちょっとビックリしちゃうのね^0^;
mocci
2007/08/17 20:49
実家ごはん♪ *茄子と味噌の紫蘇巻き *サンマの酢味噌和えなど… mocci Cafe ねぇ、ねぇ、おいしい?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる