mocci Cafe ねぇ、ねぇ、おいしい?

アクセスカウンタ

zoom RSS <旬野菜>*冷たい枝豆スープの素麺 夏バテにいかが? 

<<   作成日時 : 2007/08/20 01:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


8月16日・木曜日の晩ごはんです!
先週一週間は、殆ど食欲がなく、麺類を食べるのが精いっぱいだった私。

そんな中、旦那さまの分だけ食事を作ろうと思っていたら、彼から「今日の晩ごはんは枝豆そうめんにしよう!」とメールが来ました。

この枝豆そうめんとは、以前、土曜日のお昼にやってる某局の番組内で、マ●ケンさんがお料理を作るコーナーで紹介していた一品です。

それをたまたま、偶然見ていた私達なのですが、その時は『おいしそ〜〜!!』と声をそろえて言っただけで、少なくても私は『枝豆』『ワサビ』しか覚えておらず、レシピまでは覚えていませんでした。

彼がなんとなく覚えていて、「ま、なんとかなるでしょ!!」というノリで一緒に作ってみました。
(と言っても、味付けは彼が、私はミキサーの係りをしただけですが…^0^;)

注:お料理を参考にさせていただきましたが、番組内で紹介していたレシピとは違います。もしもご覧になった方がいらっしゃいましたら、その辺りはご了承くださいませ。


画像


私は最初、食欲がないから一口でも食べられたらいいな〜くらいにしか思っていなかったのですが、いざ食べてみたらこれが美味しくて、思った以上にたくさん食べることが出来ました!!

ビックリするほど簡単に作ったので、是非に試していただきたい素麺です!!


画像


材料
●枝豆 一袋(好きなだけ使ってよいと思います)  ●牛乳 200cc  ●生クリーム 約100ml(ほぼ目分量です。。。)  ●白だし 味を見ながら目分量です  ●ワサビ 適量(これも目分量ですが、たくさん入れた方がいいですよ!)

作り方
1) 枝豆を茹でて、殻から取り出し、牛乳、ワサビと一緒にミキサーにかけます。

2) 別の器に移して、生クリーム、白だしを加えて混ぜ合わせたら出来上がり!!

写真のように素麺につけていただきます!!

今回は1)と2)の工程で別に混ぜ合わせましたが、すべて一緒に混ぜても良いように感じます。
その時は、生クリームや白だしは味を見ながら調整してくださいませ。

上に書いた分量だと、二人分のつけだれとしては多いですが、余ったつけだれは少し薄めれば冷製スープになります。
また、最初から味を調整して作れば、とっても美味しいスープが出来ますので、是非参考になさってみてくださいね!

ランキング登録をしています
ポチっとクリックしてくださると嬉しいです
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気blogランキングへ



クリックしてくださった皆様、本当にありがとうございます
一票入れていただく毎にテンション上がってまっす

2007年10月より、下記へ引っ越しました↓
mocci Cafe ねぇ、ねぇ、おいしい?(ブログ名は同じです!)
http://moccicafe2.exblog.jp/

こちらへも遊びにいらしてくださいませね!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
<旬野菜>*冷たい枝豆スープの素麺 夏バテにいかが?  mocci Cafe ねぇ、ねぇ、おいしい?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる