mocci Cafe ねぇ、ねぇ、おいしい?

アクセスカウンタ

zoom RSS <旬野菜> *トマトとキュウリの梅バジルソース 便利な保存食♪

<<   作成日時 : 2007/08/26 02:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


夏野菜を使った便利な保存食を作りました!

以前、冷製パスタに登場させてから、ちょこちょこと食べていたのですが、2、3日食べられる分をまとめて作り、お魚料理やパスタのソースとして、またはそのままお酒のおつまみとしていただいています。

梅とバジルがベースですが、他にもいいダシとして活躍してくれるドライトマトと塩昆布も入っています。
そこに、大好きな松の実も入れるとコクが出るし、食感がよくなるので、飽きずに食べられます。

画像


キュウリはズッキーニでも美味しくなりますが、たまたま冷蔵庫にあったのがキュウリ。
今、とっても瑞々しくて甘くて美味しいので、個人的にはキュウリ、おススメでっす!!

でも、今回はちょっと失敗!!
本当はここにタマネギを入れる予定だったのですが、たまたま切らしていたのが残念。
入っていた方が美味しいだけでなく、栄養面でもバランスが良さそうです。

画像


そんなわけで、レシピというよりもちょこっとメモを…

材料
●トマト 3個  ●キュウリ 1本  ●松の実 お好みの量  ●バジル たっぷり入れました  ●梅ペースト  ●ドライトマト 2枚  ●塩昆布  ●オリーブオイル 大さじ3  ●バルサミコ酢  ●白ワインビネガー  ●ガーリックパウダー  ●粗挽き胡椒  ●塩 必要な分だけ
※分量が書いてないものは、味を見ながら目分量で作ったので書けませんでした^0^;

作り方
1) トマト、キュウリは細かく切ります。ドライトマトは細く切ってお湯に漬けておきます。バジルは適当な大きさに手でちぎっておきます。

2) ボウルに全ての材料を入れてよく混ぜ合わせて、そのまま15分程おきます。

3) 味を見て、必要であれば塩で味を整えたら出来上がり!!

塩加減は、トマトやキュウリから水分が出るのでちょっときつめの方が良いかもしれませんが、私は丁度よい味にしておいて、食べる時にその都度調整することにしてます。
お魚料理でも、パスタでも、下味用や茹で用に塩を使ってしまうので、あまり入れない方がよいかな〜とも思うので…。
(でも、薄味好きなので、いつも無調整で食べてますが・・・)


この夏は食欲がない日が多かったり、日付が変わってからの晩ごはんが多かったりするので、このソースにかなりお世話になってます♪

ランキング登録をしています
ポチっとクリックしてくださると嬉しいです
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気blogランキングへ



クリックしてくださった皆様、本当にありがとうございます
一票入れていただく毎にテンション上がってまっす

2007年10月より、下記へ引っ越しました↓
mocci Cafe ねぇ、ねぇ、おいしい?(ブログ名は同じです!)
http://moccicafe2.exblog.jp/

こちらへも遊びにいらしてくださいませね!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
<旬野菜> *トマトとキュウリの梅バジルソース 便利な保存食♪ mocci Cafe ねぇ、ねぇ、おいしい?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる