mocci Cafe ねぇ、ねぇ、おいしい?

アクセスカウンタ

zoom RSS 1人ごはん *パプリカとバジルのマンゴーチリソース炒め そして優しいお惣菜♪

<<   作成日時 : 2007/08/04 02:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


8月2日・木曜日の1人晩ごはんです!
前ページにも書きましたが、この日から旦那さまが不在のため、私一人の晩ごはんが続きます。

そこでこの日会社から帰宅してから、心配症&優しい旦那さまが、たっくさんの食材を買ってくれました!
台風が近づいているので、どうやら心配の種はそこにあるらしく、『籠城』することになっても食べ物があれば安心!!という気持ちが込められているようです。


何故なら、私は土砂降りの雨を見ていると、すぐ風邪をひくクセに、外に飛び出したくなります。
びしょぬれになるのが結構好きなのですが、それをやると旦那さまに怒られます。
仮に黙ってそれをやっても、結局私がしゃべってしまうので、すぐにバレます。
台風が近づいている時、彼は気が気じゃないご様子…^0^;


そんな『籠城セット』の中でも写真の焼きビーフンと生春巻は、今夜はこれから料理をしなくてもいいようにと買ってくれたお惣菜です。
それにお野菜もたくさん買ってくれたので、焼きビーフンと生春巻に合わせた感じに、マンゴーチリソースで野菜炒めを作りました。

画像


マンゴーチリソースは市販のもので、輸入食材店や最近は近所でのスーパーマーケットでも手に入るようになりました。
スイートチリソースよりもさらにフルーティーです。
たくさん入れ過ぎると当然辛いですが、マンゴーの風味が辛さを和らげてくれるので、生春巻のソースや、サラダにもよいと思いますよ!!

材料
●パプリカ  約1個分  ●甘唐がらし(万願寺唐辛子など) 1本  ●玉ねぎ 1/2個  ●フレッシュバジル お好みの量  ●ドライトマト 2枚(小さめ)  ●ピーナッツ お好みの量  ●ナンプラー 約小さじ1.5  ●マンゴーチリソース 約小さじ2

作り方
1) 下ごしらえです。
※野菜はすべて食べやすい大きさに切ります。
※バジルは適当にちぎっておきます。
※ドライトマトは細切りにして、大さじ1程度のお湯をかけておきます。

2) 熱したフライパンにオイルをひき、ドライトマト、ピーナッツ、玉ねぎ、パプリカ、甘唐がらしの順番に炒めます。

3) ナンプラー、マンゴーチリソースを加えてよく絡めたら、最後にバジルの葉を加えて混ぜ合わせて、出来上がり!!

今回はほぼ目分量で作ったので、調味料の分量は味を見ながら調整してくださいね!!
ちょっとピリッと辛いので、たぶん、ビールにも合うのではないかと思いまっす。

そんなこんなな、旦那さまの優しいお惣菜のおかげで、また一つ感謝の気持ちが増えた日記でした

ランキング登録をしています
ポチっとクリックしてくださると嬉しいです
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気blogランキングへ



クリックしてくださった皆様、本当にありがとうございます
一票入れていただく毎にテンション上がってまっす

2007年10月より、下記へ引っ越しました↓
mocci Cafe ねぇ、ねぇ、おいしい?(ブログ名は同じです!)
http://moccicafe2.exblog.jp/

こちらへも遊びにいらしてくださいませね!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
旦那様は本当に優しいですね♪
本当にmocciさんのブログを見て素敵なご夫婦だなぁって思います(≧∀≦)台風の影響はどうでしたか?mocciさんが飛び出しちゃいたくなる程、雨降ったんですかねw でもそういう行動分かる気がしますw

お料理は色んなお料理アイテムで、南国風な雰囲気が伝わってくる気がします☆スイートチリソースは大好きでサラダとか素麺とかにまで使っちゃうんですが、マンゴーチリソースは初めて聞きました。さらにフルーティーっておいしそー!!今度探してみますね♪
うみ
2007/08/04 21:08
はじめて訪問します。
マンゴーがすごく好きなので、マンゴーチリソースに惹かれます。
1人でもこんなきちんとおしゃれなごはん作って尊敬します。
しかも旦那さまが材料を買ってきてくれるなんてうらやましいです。
私は東京で旦那とうさぎ1匹で暮らしています。
うちの旦那は全然料理に興味なく、買ってきてくれるのは食後のアイスくらいです。
私は野菜中心のヘルシーメニューをブログにのせているので、よかったら遊びに来てください。
私もまた来ますね。
http://blog.goo.ne.jp/tokyofarm
東京ファーム
2007/08/05 18:45
うみちゃん

こんばんは〜♪
旦那さまの分と含めて『ありがとう^0^』
ステキと言ってくれると照れちゃうけれど、旦那さまの気持ちにはいつも感謝してます!
台風はね、おかげさまで大丈夫だったよ〜^−^
なんかね、中途半端なのではなく、すっごい土砂降りだと外に飛び出したくなるのよね…^0^;

スイートチリソースと同じように、マンゴーもなんでも使えて万能くんなので、見かけたら一度試してみてね!!
おススメ^0^
mocci
2007/08/05 23:11
東京ファームさん

はじめまして〜♪たくさんのブログの中から訪問してくださって、本当にありがとうございます!!
オシャレでは決してないのですけど、そのように言ってくださって嬉しいです♪身に余るほどのお褒めのお言葉でございます!!
ありがとうございます!!

うちは私よりも旦那さまの方が料理上手で、そもそも2年前は私は全く料理が出来なかったのです。
今でも旦那さまに頼りっぱなしなので、一人ごはんの時にでもお料理しなければ、どんどんさぼってしまうので…。

旦那さまがお料理に興味がないのは、きっと東京ファームさんが料理上手な奥様でいらっしゃるからなのでしょうね〜^0^
私はいつ、そんな風になれることやら…(汗)

後ほど、遊びに伺いますね!!
コメントしてくださって、本当にありがとうございました^0^
また是非に遊びにいらしてくださいませね!!
mocci
2007/08/05 23:16
1人ごはん *パプリカとバジルのマンゴーチリソース炒め そして優しいお惣菜♪ mocci Cafe ねぇ、ねぇ、おいしい?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる