mocci Cafe ねぇ、ねぇ、おいしい?

アクセスカウンタ

zoom RSS 2種類一緒に♪ *梅トマトパスタ&ジェノベーゼ ベランダのハーブ達。

<<   作成日時 : 2007/09/04 09:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

画像


お昼ごはんに作った、2種類のパスタです!
欲張りな私は、時々こうして一度に食べたくなります。

茹でたパスタに、2種類のソースを絡めるだけなので、手軽に作れます。

画像


パスタの下に、バルサミコ酢風味の夏野菜を敷いてます。

茄子とピーマンを炒めて、一つまみのお塩を振り、さらに炒めます。
そこにバルサミコ酢と少量のお醤油を混ぜたものを加えて味付けをしています。

パスタがあっさりとした味なので、少し濃いめの味にするとアクセントになってくれるのが気に入ってます。

画像


そして2種類のパスタの作り方です。
が、1人ランチに気の向くままに作ってるのでほとんどが目分量です。。。

材料
●カッペリーニ 1人分(私はちょっと少なめにしてます)
●ジェノベーゼペースト お好みの量  ●フレッシュバジル お好みの量  ●胡椒  ●オリーブオイル 大さじ1〜2
●トマト お好みの量  ●梅ペースト  ●タバスコ ごく少量  ●オリーブオイル 大さじ1〜2

作り方
1) ボウルを二つ用意して、一つは適当に切ったトマト、梅ペースト、タバスコ、オリーブオイルを混ぜ合わせておきます。

2) パスタを茹であげ、流水でしめて、しっかり水を切ります。

3) 2)のパスタ、半分を1)の梅トマトのボウルに加えてよく混ぜ合わせます。

4) もう1つのボウルに、パスタ、オリーブオイルを混ぜ合わせてから、ジェノベーゼペースト、フレッシュバジル、胡椒を加えて混ぜ合わせます。(味見をして足りないようなら塩で調整します。)

5) お皿に全てを盛りつけて出来上がり!!

画像


極細のカッペリーニがツルっと食べやすいという事もあり、今年の夏は、この感じのパスタにはかなりお世話になりました!

でも私にとってパスタ&オリーブオイルは、食欲のない時や、ちょっと体調が良くない時でも食べられるものなので、一年を通していけそうな気がしてます。

そういえば、気がつけばもう9月。
(そっか!このページは9月最初の日記なんだ!!)
季節の移ろいは早いものですね!

でも、当分はこうした夏の名残りが漂う日記となりそうです!!

画像


こちらが、我が家の食卓に欠かせないハーブ達。

ローズマリー、バジル、オレンジミント、レモンタイム、ビートルート、アップルミント。
写真には写っていませんが、別のベランダにはセージとミントがいます。

今年は驚いたことに、天敵の虫ちゃん達が寄り付きませんでした。
いや、いたことはいたのですが、あの猛暑日が続いた頃からパッタリといなくなりました。
気候のおかげなのか、この子達が丈夫になってくれたのかは分りませんが、虫嫌いな私にとっては、安心して摘み取れるのが嬉しい限りです。

画像


そんな中で、つい最近仲間入りしたのがこちら!
ビートルート(ビーツ)です。
今まで育てた事はありませんが、タグに『育てやすいです』と書いてあるので、一つ買ってみることにしました。

万が一うまくルート部分(お店で売ってるビーツの部分)が育たなくても、グリーンが多い中に赤い葉っぱがかわいらしいので、今のままでも十分に満足です!
(そりゃ、立派にルート部分が育ってくれるに越したことはありませんが、ビジュアルがかわいいので、多くは求めません。えぇ、求めませんとも…。)

旦那さまが一生懸命に鉢植えしてくれて、二人で育てたこの子達が日々成長してくれる姿は感慨深いものがあります!
皆、これからもよろしくね!!

ランキング登録をしています
ポチっとクリックしてくださると嬉しいです
↓↓↓
人気blogランキングへ



クリックしてくださった皆様、本当にありがとうございます
一票入れていただく毎にテンション上がってまっす

2007年10月より、下記へ引っ越しました↓
mocci Cafe ねぇ、ねぇ、おいしい?(ブログ名は同じです!)
http://moccicafe2.exblog.jp/

こちらへも遊びにいらしてくださいませね!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ハーブは活性酸素の除去に効果あり
酸化とは、活性酸素の発生により、その活性酸素が体内の細胞と結びつき細胞を傷つけ... ...続きを見る
ハーブ大好き!ハーブで香り豊かな楽しい生...
2007/09/19 13:57

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
梅トマトってめずらしい組み合わせ!
でもちょっぴり和風っぽくておいしそう(*^^*)
トマト+ジェノベーゼの2色コンビは
彩りも鮮やかでいいですね〜
私の大好きな“味の2色”です☆


ベランダのハーブたち、きれいに育てていらっしゃいますね〜!
本当に「ハーブガーデン」という言葉が似合うぅ☆
我が家のベランダとは大違いです…(-_-;)

今年の猛暑で、危うくだめになるかと思ってた
うちのハーブちゃん達ですが、なんとか夏を越せそうで
ホッとしております(^^;
雪雫
2007/09/04 12:30
雪雫さん

こんにちは〜♪
好きなものを全部詰め込みたいけど、ジェノベーゼと梅は一緒にしちゃったら意味がなくなっちゃいますもんね!
って時にはやっぱり2種類作っちゃうのが一番!!
私も大好きな“味の2色”でっす^−^

ハーブガーデン、なんて書きましたが、ちっさい鉢を並べてるだけなのですよ^0^;
ハーブちゃん達にとって、今年の夏はちょっとつらそうでしたよね!
セージは暑さと乾燥に強いけれど、湿気に弱いので、猛暑の時の湿度で一度全滅しかけました。

バジルが苦味が出てきてるので、そろそろ終わりかな〜という以外はうちも皆、何とか越してくれそうです^0^
mocci
2007/09/05 12:04
2種類一緒に♪ *梅トマトパスタ&ジェノベーゼ ベランダのハーブ達。 mocci Cafe ねぇ、ねぇ、おいしい?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる