mocci Cafe ねぇ、ねぇ、おいしい?

アクセスカウンタ

zoom RSS *茄子とガルバンゾのココナッツカレーとトッピング

<<   作成日時 : 2007/09/21 19:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


久しぶりにカレーを作りました!!

画像


今回は、茄子とガルバンゾ、そしておジャガを使いました。
私にしては、とってもシンプルなカレーです(笑)

そして今回もココナッツミルクで煮込み、隠し味にはオイスターソースをちょこっと加えています。

ココナッツミルクを入れると、旦那さまが「優しい味で美味しいね!」と言ってくれます。

画像


そしてトッピングも、いつもよりもとてもシンプルです。

スモークチーズ、ピーナッツ、そして写真には撮りませんでしたが、フレッシュバジルも用意しました。

ちなみにこのトッピングは、サラダにも乗せていただきました。

画像


そんなこんなで、今回のカレーは…

材料
●茄子 3本  ●ガルバンゾ  ●おジャガ  ●玉ねぎ  ●牛ひき肉  ●ココナッツミルク  ●ドライディル(たっぷり使いました)  ●ニンニク  ●オイスターソース(隠し味)  ●オリーブオイル

作り方…のポイント
煮込む前に、

※茄子はフライパンで焼き色をつけています。(素揚げにするとカロリーが高そうなので…)
※玉ねぎはみじん切りにして、1分程レンジでチン。その後透明になるまでじっくり炒めました。
※牛ひき肉は、みじん切りのニンニクとドライディルで臭みを消しています。

そして、全部を合わせて煮込みますが、今回はローリエを使わないず、ドライディルをたっぷり使いました。
このディルの香りが大好きで、作ってる時には部屋中に広がって、とっても癒されます。

旦那さまが何度もおかわりをしてくれるのが嬉しいカレー。
でも、あまり食べすぎないでね^0^

二つのランキング登録をしています
ポチっとクリックしてくださると嬉しいです
↓↓↓
人気blogランキングへ


クリックしてくださった皆様、本当にありがとうございます
一票入れていただく毎にテンション上がってまっす
毎日毎日、すっごく励みになり、感謝、感謝でい〜っぱいです


お料理でつながるコミュニケーションサイトに参加しています♪
(ランキングではないですよ〜

↑こちらへ遊びに来てね♪

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ♪

リンゴに引続き、偶然が!!!
私も今日、ココナツミルクを使ったカレーを作りました。。。
グリーンカレーだから、系統は違うけど偶然が続いてますね(´▽`)

香りが広がってる部屋で私も癒されたいから、今度はディルをたっぷり使って作ってみます!!!
maki
2007/09/22 01:12
makiさん

こんにちは〜♪
お!またまた偶然ですね^0^
やっぱり嬉しいですね、こういう偶然って^0^
でも、グリーンカレーとは、また高度に素敵なお料理!!
makiさんのグリーンカレーを食べてみたいっす〜〜!

基本的にハーブは何でも好きですが、ディル(とチャービル)は特に大好きで、気がつくとその日のメニューの全てに入ってるってことも…。
たっくさん入れてみてくださいね〜〜^−^
mocci
2007/09/22 16:45
*茄子とガルバンゾのココナッツカレーとトッピング mocci Cafe ねぇ、ねぇ、おいしい?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる