mocci Cafe ねぇ、ねぇ、おいしい?

アクセスカウンタ

zoom RSS 冷やし中華のページ…その2♪ 

<<   作成日時 : 2007/09/22 17:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像


10月に入ってしまう前に、この夏にいただいたお料理の…というよりも、旦那さまが作ってくれたお料理を日記に残しておこうと思いました。

今年の夏は体調を崩しっぱなしで、旦那様に食事を作ってもらう日が多く、そして、ブログを更新するのも遅れがち。
そうこうしてるうちに、日記にしておきたい写真がたまってしまいました。

そんなわけで、最初は冷やし中華です!

また暑さが戻ってきているので、個人的にまだまだ食べたいものの一つが、この冷やし中華。
もしも私と同じように思っている方がいらっしゃって、何か参考にしていただければ、こんなにうれしい事はありません。

そんなこんなで…

まずは、8月6日の晩ごはんにさかのぼります。

画像
画像


この日の具材は、

塩もみの水茄子、生姜もみのゴーヤー、しし唐、パプリカ、カイワレ大根、トマト、みょうが。


画像


冷やし中華を作ってくれる時は、大抵私が風邪をひいたり、体調が悪い時でした。

私の致命傷である、ノドの痛みがあった日が多くて、熱を出すこともしばしば。
そして冷えすぎは良くない、ということで、生姜揉みのゴーヤーはよく食べさせてくれました。

画像


そして、こちらが水茄子のお漬物。
旦那さまの出張土産です!
これ、大好物〜〜♪^0^♪

画像


お次は8月10日の晩ごはん。

画像
画像


具材は、

鶏ササミ、水茄子、パプリカ、みょうが、カイワレ。

画像


この時の水茄子は、とても甘味が強くて、美味しかったので、塩もみなどをしないでそのままでいただきました。

画像


こちらは、通称『ちびみかん』。
私が勝手にそう呼んでいるだけですが、近所の有機食材のお店で時々売っているのですが、大きくならないミカンをこうして売ってくれているそうです。
柑橘系の酸味は大好き!!
これを冷やし中華の上から絞りかけていただきます。

画像


そして、またまた水茄子(笑)
こちらはお漬物ではなく、普通の水茄子を少量のお醤油で揉んだだけです。
水茄子は私達の大好物で、夏はかなりの頻度で食べます。


というわけで、二日分の冷やし中華を書きましたが、他にもまだあるのでその3へ続きます…。

二つのランキング登録をしています
ポチっとクリックしてくださると嬉しいです
↓↓↓
人気blogランキングへ


クリックしてくださった皆様、本当にありがとうございます
一票入れていただく毎にテンション上がってまっす
毎日毎日、すっごく励みになり、感謝、感謝でい〜っぱいです


お料理でつながるコミュニケーションサイトに参加しています♪
(ランキングではないですよ〜

↑こちらへ遊びに来てね♪

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
しょうがの効能
★しょうがは血液をきれいにする ※心臓を刺激し、血管を開き血流をよくする ※トロンボキサン、プロスタグランディンの生成量を減らし、血小板の凝集力を弱める(血流をよくする) ※白血球の機能を促進し、体内・血液内の毒素の貪欲・処理をする ※血中コレステロールを低下させる ...続きを見る
民間療法役立ち情報
2007/09/22 20:48
冷やし中華のページ…その2♪  mocci Cafe ねぇ、ねぇ、おいしい?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる