アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ごはん・パン系」のブログ記事

みんなの「ごはん・パン系」ブログ

タイトル 日 時
*茄子とガルバンゾのココナッツカレーとトッピング
*茄子とガルバンゾのココナッツカレーとトッピング 久しぶりにカレーを作りました!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/21 19:14
お昼ごはん *抹茶の酢飯deちらし寿司 失敗作と残り物の盛り付け直しランチ。
お昼ごはん *抹茶の酢飯deちらし寿司 失敗作と残り物の盛り付け直しランチ。 長いタイトルになってしまいましたが…。 前日(前ページ)の、失敗した裏巻きをちらし寿司としてリメイクしました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/19 22:03
*太巻き というよりも中巻き。。。
*太巻き というよりも中巻き。。。 人生で2度目に成功した太巻きです! しかも、何本か作ったうちの一部分なのですが。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/17 13:22
お昼ごはん *柚子胡椒風味の納豆チャーハン、時々キムチメカブ味。
お昼ごはん *柚子胡椒風味の納豆チャーハン、時々キムチメカブ味。 こちらは、私がお昼ごはんに時々いただいているチャーハンです! 1人分なので、かなり手抜き…というか工程を省いていいるので、時間のない時にもすぐに作れるのが嬉しい一品です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/11 13:20
2人でお料理♪ *きのこたっぷりオムライス *ゴーヤーとトマトのミントサラダ 
2人でお料理♪ *きのこたっぷりオムライス *ゴーヤーとトマトのミントサラダ  8月14日・水曜日の晩ごはんです! 旦那さまはお仕事だったにも関わらず、この日も二人でお料理をしました!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/19 01:00
<旬野菜>*残りごはんdeじゃこと大葉の夏向きちらし寿司  そして、お詫び。。。
<旬野菜>*残りごはんdeじゃこと大葉の夏向きちらし寿司  そして、お詫び。。。 まずは『お詫び』です。。。 週末に私の実家に帰っていたので、コメントお返事が書けずにごめんなさい 今日は横浜に戻っていますが、お返事を書くのが少し遅い時間になりそうです><。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/14 14:39
*ブルーベリーヨーグルトドリンク *じゃこと桜エビのチーズトースト
*ブルーベリーヨーグルトドリンク *じゃこと桜エビのチーズトースト 最近ほぼ毎日食べている朝ごぱんです! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/08/06 16:08
1人ごはん *ミントと枝豆のじゃこチャーハンdeワンプレートごはん
1人ごはん *ミントと枝豆のじゃこチャーハンdeワンプレートごはん 8月3日・金曜日の晩ごはんです! この日の1人ごはんは、前日に多めに作ってしまったパプリカとバジルのマンゴーチリソース炒めを食べるために、残りごはんで作ったチャーハンや目玉焼きと一緒にワンプレートにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/08/05 18:30
<旬野菜>*クリームチーズとキムチ納豆の簡単・お手軽どんぶり・きゅうり乗せ
<旬野菜>*クリームチーズとキムチ納豆の簡単・お手軽どんぶり・きゅうり乗せ 随分久しぶりの更新となってしまいました!! 実はプチ旅行に行っていたのでございます。 場所は大分県の湯布院です♪ そのご報告はまた後ほどさせていただきまっす^0^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/11 15:39
<旬魚>*うな丼 *カニカマのお吸い物・・・旦那さま料理
<旬魚>*うな丼 *カニカマのお吸い物・・・旦那さま料理 こちらも少し前に旦那さまが作ってくれたうな丼です! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/07 00:28
<旬野菜>*残りごはんdeジェノベーゼリゾット・茄子と玉葱のバルサミコマリネ乗せ
<旬野菜>*残りごはんdeジェノベーゼリゾット・茄子と玉葱のバルサミコマリネ乗せ ジェノベーゼペーストを作ったので、早速リゾットにしました! 最初はパスタにしようと思ったのですが、残りごはんがたくさんあったのと、私が食欲がなかったので、香りのよいリゾットにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/05 13:21
*ミントやマリネ、タマゴフィリングなど、三種類のイングリッシュマフィンサンド 
*ミントやマリネ、タマゴフィリングなど、三種類のイングリッシュマフィンサンド  朝ごはん…というか、お昼ごはんというか…。 残り物やあり物でイングリッシュマフィンサンドを作りました!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/23 06:18
*ホタテの簡単ちらし寿司…旦那さま料理
*ホタテの簡単ちらし寿司…旦那さま料理 実はこちらは先週末の旦那さま料理です^0^; アップし忘れてしまってたのですが、作ってくれた旦那さまに敬意を払って、心を込めて日記にさせていただきまっす!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/18 01:15
冷凍保存のリメイクランチ *凍らせ豆腐とバゲットのモチモチオーブン焼き そしてお詫び。。。
冷凍保存のリメイクランチ *凍らせ豆腐とバゲットのモチモチオーブン焼き そしてお詫び。。。 消費したい冷凍保存な物で、1人ランチにいただいたオーブン焼きです! 最近カリカリチーズ(焼いたチーズ)とバターが無性に食べたくて、このオーブン焼きタイプ、またはパスタばかりいただいてます。 随分前にも書いたことがありますが、少し体調がよくない時ほど、何故かバターが食べたくなる私。 (完全にダウンしちゃうと、欲しないのですが…) 今回はさらにカリカリチーズが仲間入りしていて、カロリーの高さに罪悪感いっぱい!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/06/15 01:43
*海鮮ちらし寿司…旦那さま料理
*海鮮ちらし寿司…旦那さま料理 先週の土曜日に作ってくれた、旦那さまお得意料理の海鮮ちらし寿司です! お買い物にいった時に、無性にとびっこが食べたくなった私。 それなら!! ということで、私が大好きな海鮮ちらしを作ってくれました!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/12 18:52
<旬野菜>*ちびじゃがと新玉葱deがんばるぞカレー・ココナッツ風味 *カプレーゼ*豆腐サラダ
<旬野菜>*ちびじゃがと新玉葱deがんばるぞカレー・ココナッツ風味 *カプレーゼ*豆腐サラダ 前ページに続き、6月3日・日曜日の晩ごはんの詳細です! まずはこちらのカプレーゼ。 バジルとモッツァレラチーズ、そしてミニトマトで作りましたが、ミニトマトを乗せたら、下のチーズ達が見えなくなってしまいました(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/06/07 01:28
<旬野菜>*PIZZAのみ焼きthe北海道♪アスパラガス・新じゃが・新玉葱たっぷり♪
<旬野菜>*PIZZAのみ焼きthe北海道♪アスパラガス・新じゃが・新玉葱たっぷり♪ 休日出勤などがありつつ、旦那さまが作ってくれたピザのみ焼きです! すっごく美味しい新じゃがに出会ったので、旬野菜三種をたっぷり乗せてピザ風に焼いてくれました!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/04 12:42
ビーツスープでリメイク! *ピンクのマフィンとお餅のベイクドリゾット風
ビーツスープでリメイク! *ピンクのマフィンとお餅のベイクドリゾット風 6月最初の日記は、イングリッシュマフィンとお餅で、ピンク色のリゾット風なお昼ごはん日記です♪ ビーツスープと一個だけ余っていたイングリッシュマフィンは冷凍保存していたもの、そして常備している大好きなお餅で、ちょっとボリュームをつけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/01 16:13
1人晩ごはん *焼きイカ墨リゾット *お豆腐サラダとフルーツ
1人晩ごはん *焼きイカ墨リゾット *お豆腐サラダとフルーツ 1人ごはんです! 冷凍保存していたフキノトウのイカ墨リゾット(←レシピはこちらをクリック)をオーブンで焼いてリメイクしました。 ちょっと長く冷凍してしまったので、どうかなぁ…と思いましたが、味付け直したら美味しくなったので、オーブン焼きにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/29 10:36
<旬野菜>*新じゃがdeフライドポテト *春キャベツと茶樹茸のスープ
<旬野菜>*新じゃがdeフライドポテト *春キャベツと茶樹茸のスープ 新じゃがのフライドポテトです!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/24 06:58
週末晩ごはん *海鮮ちらし*海老の殻でカリカリおつまみ*ハマグリのお吸い物…旦那さま料理♪
週末晩ごはん *海鮮ちらし*海老の殻でカリカリおつまみ*ハマグリのお吸い物…旦那さま料理♪ 日曜日の晩ごはんです! 久々に旦那さまのお得意料理、海鮮ちらしです♪ そして海鮮尽くしです♪♪♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/22 06:04
朝ごはん *フルーツいっぱいのシスコーン♪
朝ごはん *フルーツいっぱいのシスコーン♪ キウイ、バナナ、苺をたくさんのせたシスコーンをいただきました♪ 大好きなんです、これ!! シリアル系のものは何でも大好きですが、プレーンなタイプが一番好き!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/19 13:21
お昼ごはん *ワンプレート…いやいや、お子様ランチ♪
お昼ごはん *ワンプレート…いやいや、お子様ランチ♪ ある日のお昼ごはんです! 先週末の晩ごはんに、旦那さまが作ってくれたハンバーグ&グリンピースごはんの残りです! しかも旦那さまが、ハンバーグソースとグリンピースごはんを一緒に炒めておいてくれました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/18 17:25
一緒に作った週末晩ごはん <旬野菜>*グリンピースごはん *シンプルハンバーグ *クレソンサラダ
一緒に作った週末晩ごはん <旬野菜>*グリンピースごはん *シンプルハンバーグ *クレソンサラダ 5月13日(日曜日)の晩ごはんです! またまた2人で一緒に作りました!…が、私はサラダを盛り付けただけという、子供のお手伝い並みですが…(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/16 08:00
トマトなお昼ごはん <旬野菜>*春キャベツのイングリッシュマフィンサンド *トマトの金平のせ
トマトなお昼ごはん <旬野菜>*春キャベツのイングリッシュマフィンサンド *トマトの金平のせ ちょっと間が空きましたが、お昼ご飯にいただいたイングリッシュマフィンサンドです! 2日は私達の記念すべき(笑)IKEAデビューだったのですが、実は午前中は、私がちょっと調子が悪くて、中々起き上がれずにいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/06 10:30
<旬野菜>*桜と筍の春色ちらし寿司  桜餅みたいな酢飯♪
<旬野菜>*桜と筍の春色ちらし寿司  桜餅みたいな酢飯♪ 金曜日の晩ごはんに、急に思い立って作った、春色ちらし寿司です! でも、上の写真では何の料理なのか、ちょっと分かり難いですねぇ。。。^0^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/29 13:25
*明日葉でがんばるぞカレーとトッピング
*明日葉でがんばるぞカレーとトッピング こちらは、明日葉とがんばるぞ(ガルバンゾ豆)カレー! 土曜日には天ぷらにしてくれた明日葉。 実は見切り品をたっくさん買って来てくれたので、いつものほうれん草の変わりに入れました。 正直言うと、明日葉の風味は消えていますが、健康的な感じが嬉しいカレーです♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/17 16:54
日曜日の晩ごはん *明日葉とがんばるぞカレー *ドライトマトスープ *お豆腐サラダ 
日曜日の晩ごはん *明日葉とがんばるぞカレー *ドライトマトスープ *お豆腐サラダ  4月15日・日曜日の晩ごはんです! いつも週末は旦那さまが作ってくれるのですが、この日は休日出勤。 こんな日まで作ってもらうなんて事は、さすがに私も気が引けるので、今回は私が作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/04/17 16:51
<旬野菜>*フキノトウのイカ墨リゾット…レシピ
<旬野菜>*フキノトウのイカ墨リゾット…レシピ フキノトウをいれたイカ墨リゾットです! 残りご飯を使ったので、正統派(?)なリゾットではないかもしれません(笑) でも、この残りご飯を使う事で、とっても簡単にできたのが嬉しい限り!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/11 19:25
4月10日の晩ごはん*フキノトウのイカ墨リゾット*海老と揚げ蒲鉾のXO醤炒め ♪桜並木と甲斐駒ケ岳♪
4月10日の晩ごはん*フキノトウのイカ墨リゾット*海老と揚げ蒲鉾のXO醤炒め ♪桜並木と甲斐駒ケ岳♪ 昨日は久しぶりに二人ご飯を作りました! ここのところちょっと訳があって、二人の時も旦那さまが作ってくれていたり…しておりました…はい…^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/04/11 15:02
桃の花見に行きました〜♪ *旦那さま特製サンドイッチ*桜ヨーグルトケーキ 
桃の花見に行きました〜♪ *旦那さま特製サンドイッチ*桜ヨーグルトケーキ  週末に山梨県へ桃の花見にいってきました!! その時に旦那さまが作ってくれた、お弁当のサンドイッチです♪ フランスパンに、生ハム・チーズ・レッドオニオン・パプリカ・ディルを挟んでくれてます。 そんな特製サンドイッチを、桃園の桃の下でいただきました!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/04/09 23:40
*簡単ちらし寿司…レシピ
*簡単ちらし寿司…レシピ 何度か登場している簡単ちらし寿司ですが、具材は多めに作って冷凍しておけば、1人ご飯の時や、何も無い時にさっと使えて便利!! …と、母からよく言われていた言葉です(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/02 12:04
1人ごはん *簡単ちらし寿司 *海老と凍頂烏龍茶葉のナンプラー炒め *桜の豆腐チーズケーキ
1人ごはん *簡単ちらし寿司 *海老と凍頂烏龍茶葉のナンプラー炒め *桜の豆腐チーズケーキ またまた1人ごはんです!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/03/30 23:00
ある日のお昼ご飯 *お酢が効いてるサッパリ天丼 そして初めてのお取り寄せスイーツ☆
ある日のお昼ご飯 *お酢が効いてるサッパリ天丼 そして初めてのお取り寄せスイーツ☆ 昨日のお昼ご飯です!! 日曜日に旦那さまが多めに揚げてくれた天ぷらと、タレは自分で簡単に作り、かなり自分好みの、サッパリ天丼になりました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/27 12:37
*枝豆の豆乳リゾット…レシピ
*枝豆の豆乳リゾット…レシピ 枝豆と豆乳でリゾットを作りました! 旦那さまも風邪を引いていたので、時々眠れない日があり、なんとなく私も食欲がなかったり、サッパリとしたものがいただきたくなったりでしたが、何が食べたいのか分からなくなってしまうのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/24 16:26
3月22日の1人ご飯 *枝豆の豆乳リゾット *お豆腐サラダ *簡単梅ワカメスープ  葉山の夕焼け
3月22日の1人ご飯 *枝豆の豆乳リゾット *お豆腐サラダ *簡単梅ワカメスープ  葉山の夕焼け 一昨日の1人ご飯です! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/24 07:09
3月19日の晩ごはん *穴子丼とエシャロット。そして穴子の臭みの消し方
3月19日の晩ごはん *穴子丼とエシャロット。そして穴子の臭みの消し方 少し前ですが、月曜日の晩ごはんです! 旦那さまが帰りに「いい穴子を見つけたから今日は穴子丼にしよ!!」とメールをくれました。 こういう有難いお誘いには即OK!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/21 16:06
3月17日の晩ごはん 旦那さまのオムライス♪
3月17日の晩ごはん 旦那さまのオムライス♪ 17日、土曜日の晩ごはんです!! 金曜日から出張だった旦那さまが、その土地のお茶と、お店の人にもらったというブロッコリーのお土産に帰宅しました。 このブロッコリーが採れたで新鮮!!こういうお土産は嬉しいものです♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/19 18:40
3月13日の晩ごはん *あんかけチャーハン…旦那さま料理 *お豆ときくらげの中華スープ…mocci
3月13日の晩ごはん *あんかけチャーハン…旦那さま料理 *お豆ときくらげの中華スープ…mocci 一昨日の晩ごはんです! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/15 20:28
*鮪の散らし寿司…旦那さま料理
*鮪の散らし寿司…旦那さま料理 日曜日の晩ごはん、旦那さま料理です!! 日曜日の昼間は、ま〜ったりと過ごした私達。 夕方には、私がちょっと横になるつもりがすっかり眠り込んでしまったので、旦那さまが1人で、晩ごはんの買い物に行ってくれました^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/13 19:43
*天丼とかき玉汁…旦那さま料理
*天丼とかき玉汁…旦那さま料理 日曜日のお昼ごはんです! 前日の天ぷらで、旦那さまが天丼とかき玉汁を作ってくれました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/13 18:39
*残りご飯とお餅で簡単ドリア…レシピ そしてサンルームからの空
*残りご飯とお餅で簡単ドリア…レシピ そしてサンルームからの空 ここ数日の一人ご飯日記に載せている、オーブン焼きの『簡単○○風』。 今回はドリアを作ったので、私のメモを兼ねてアップしてみました^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/03/10 23:04
*うな丼 *柚子とお揚げの赤だし …旦那さま料理
*うな丼 *柚子とお揚げの赤だし …旦那さま料理 週末の晩ごはんです。 休日出勤だったにも関わらず、体調を崩していた私を気遣ってくれた日曜日。 またもや旦那さまが作ってくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/07 18:22
*ピザのみ焼き…旦那さま料理
*ピザのみ焼き…旦那さま料理 週末に旦那さまが作ってくれたお好み焼きです! 「粉さえあれば出来るよ!」と言って、最近の週末のお昼ご飯に、時々作ってくれるのですが、今回は、たっぷりのお葱、チーズやベーコン、パプリカを乗せてピザ風にしてくれました! (確か、生地には白だしをちょっとだけ入れた、と言ってた気が…。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/06 16:33
*ゆず胡椒炒飯と生春巻きのワンプレートごはん 
*ゆず胡椒炒飯と生春巻きのワンプレートごはん  少し前の1人ご飯です! 炒飯は柚子の皮と柚子胡椒で味付けをして、具はにんにくの芽と、松の実です。 どちらも少し焦げ目を付けているのが、私好み♪ そこにハートの目玉焼きを乗せてみました。 でも、目玉焼きを焼いている時、あまりちゃんと見ていなかったので、小さなフライパンが傾いている事に気付いていませんでした…^^; 結果は、写真の通りに黄身が傾いちゃって。。。でも、これはこれでかわいい♪…かなぁ。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/06 03:20
3月1日の晩ごはん *海老とエノキの柚子胡椒あんかけ *蓮根とシメジのお吸い物 *桜ごはん
3月1日の晩ごはん *海老とエノキの柚子胡椒あんかけ *蓮根とシメジのお吸い物 *桜ごはん 3月最初の晩ごはん日記です! ここのところ、1人ご飯だったり体調が悪かったりで、ロクにお料理をしていませんでした^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/02 19:42
2月23日の1人ご飯 *柚子炒飯と生春巻きのワンプレート *おジャガとズッキーニの簡単グラタン風
2月23日の1人ご飯 *柚子炒飯と生春巻きのワンプレート *おジャガとズッキーニの簡単グラタン風 先週の金曜日は1人ご飯でした!! ちょっとづつ、色々な物が残っていたので、こういう時はワンプレートに乗せちゃうのが一番!! というわけで、写真のようになりました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/26 19:24
*茄子と海老の味噌炒め丼・玉葱の炊き込みごはんに乗せました。…レシピ
*茄子と海老の味噌炒め丼・玉葱の炊き込みごはんに乗せました。…レシピ 幾度となく我が家の食卓に登場する、母の辛味噌を使っての炒め料理に、今回は茄子と海老を加えて、玉葱の炊き込みごはんにのせました。 こうすれば品数が少なくても、ちょっとでも多くの食材をいただけるので、栄養をいっぱい摂った気になっちゃいます(笑) というわけで、まずは『玉葱の炊き込みごはん』です!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/26 18:38
2月22日の晩ごはん *茄子と海老の味噌炒め丼(玉葱の炊き込みごはん) *はんぺんと納豆の巾着 
2月22日の晩ごはん *茄子と海老の味噌炒め丼(玉葱の炊き込みごはん) *はんぺんと納豆の巾着  ちょっと前の晩ごはんです。 この日はお買い物に出なかった事と時間が無かったことで、久々に味噌炒め丼にしました!! ご飯は玉葱をたっぷり入れた炊き込みごはんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/25 14:57
<旬野菜>*旦那さまバースデーの、ほうれん草でがんばるぞカレーとトッピング
<旬野菜>*旦那さまバースデーの、ほうれん草でがんばるぞカレーとトッピング 私が初めて旦那さまに振舞った手料理のカレー(笑) それ以来旦那さまの誕生日にはカレーを作ることになりました!! 特別変わった作り方はしていませんので、材料などをご参考まで… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/22 17:08
2月16日・旦那さまバースデーの晩ご飯♪ 
また少し前になってしまいますが、16日の晩ごはんです!! 16日は旦那さまの誕生日。 と言う訳で、誕生日のカレーを作りました!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/20 16:28
ある日のお昼ごはん *紅富貴の炊き込みご飯でおにぎりと、ロールサンドでワンプレートランチ
ある日のランチです♪ 前日の紅富貴(べにふうき)の炊き込みご飯でおにぎりを、3枚だけ残ってしまったサンドイッチ用のパンでロールサンドを作り、他の残り物と一緒にワンプレートにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/20 15:26
*紅富貴(べにふうき)の炊き込みご飯…レシピ版 そして紅富貴の説明と、ある朝の空。
こちらは、紅富貴(べにふうき)という日本茶をそのまま使った炊き込みご飯です!! (紅富貴のご説明は後ほど…) 私は色々なお茶で炊き込みご飯を作りますが、このお茶の香りがとても好きなので、今回は紅富貴にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/20 00:02
2月14日の晩ごはん *紅富貴の炊き込みご飯*笹かまぼこの挟み焼き*海老と筍の松の実あんかけ など
少し前の晩ごはんです!! 世間ではバレンタインデーですが、旦那さまの誕生日が近いこともあり、いつもと変わらない食卓にしちゃいました^^; (レシピはそれぞれをクリック!!) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/18 15:08
ある日の1人お昼ごはん *ハンバーグのオープンサンド・ワンプレートランチ
前日の柚子と山椒のハンバーグを多めに作っておいたので、旦那さまは朝ごパンに、私はお昼ごパンにオープンサンドにしました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/08 21:25
<旬野菜>*グリーンピースの桜ご飯 
お店に並んだいたグリーンピースがとってもキレイな色だったので、これはご飯にしよう!と思い購入しました。 でも、冷蔵庫に眠っていた桜茶(桜の塩漬け)も、少しずつ減ってきましたが、まだまだ残っている状態^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/08 16:29
2月6日の晩ごはん *グリンピースの桜ご飯 *柚子と山椒のハンバーグ *青葱とシメジの柚子スープ
昨夜の晩ごはんです♪ (レシピはそれぞれをクリック...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/07 16:59
*桜海老と松の実のガーリック炒飯 …レシピ版
少し前の1人ご飯です! 風邪を引いていたものの、食欲が戻ってきた金曜日の夜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/05 18:54
2月4日の晩ごはん *鮪のお刺身 *鯛めし …旦那さま料理
昨日の日曜日の晩ごはんです! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/05 16:25
2月2日の1人ご飯 *桜海老と松の実のガーリック炒飯 *チーズなどのおつまみ
金曜日は1人ご飯でした! (レシピはそれぞれをクリックしてくださいねっ!!) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/04 16:22
*1月21日の晩ごはん *海鮮ちらし*ジーマミ豆腐などのおつまみ達 …旦那さま料理
こちらは、先週の日曜日の旦那さま料理です! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/01/26 02:16
*トマト・バジル風味のオム餅リゾット・茸コンソメソースをかけて… レシピ版!
1人ご飯の時にいただいた、オム餅リゾットです!! オムライスの中身を、餅入りリゾットにして、茸類のコンソメスープをかけました。 私は、タマゴにちょっと焦げ目がつく程度にしっかり焼くのが好きなので、その方向でレシピを書かせていただきまっす ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/21 02:11
*梅風味の鶏丼 …失敗料理のリメイク!!
市販の赤紫蘇を使って梅の風味を効かせた、サッパリ鶏丼です!! タイトル通りに、別なお料理を作っていたのですが、試作なしに思いつくまま進めた結果、見事失敗 でもお陰で、次はこの失敗を生かして、思い描くようなものが出来そうなので、いつかまた挑戦しようと思います ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/20 15:19
*1月18日の晩ごはん *梅風味の鶏丼*パプリカの百合根詰め*マッシュルームの香草焼き*サラダ
この日の晩ごはんの『鶏丼』は、実は失敗から生まれたお料理です。 初めはどうなるかと思いましたが、結果的に美味しくなったので、心底安心しました (レシピはそれぞれをクリックしてくださいねっ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/19 22:00
*トマト・バジル風味のオム餅リゾット・茸コンソメソースをかけて…
こちらはある日の1人ご飯です!! お餅とフレッシュバジル入りのトマトリゾットを、オムライスのようにしました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/19 03:52
*1月13日の晩ごはん *牡蠣のがんばるぞ!シチュー*バジルとサフランライス*餃子…by旦那さま料理
13日の晩ごはんです!! 前日の晩ごはん用に牡蠣をたっくさん購入していたのですが、急に1人ご飯になったので、土曜日に旦那さまがシチューにしてくれました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/15 19:00
*残り野菜でちらし寿司 …残り野菜でちらしの具、そしてレモン果汁の酢飯
ちらし寿司です 具には残り野菜を使って作ったので、毎回ちょっとずつ材料は違いますが、参考になさってみてくださいね! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/11 14:42
*1月9日の晩ごはん *ちらし寿司 *ゆず胡椒風味の蓮根はさみ焼き など。。。
1月9日の晩ごはんです!! (レシピはそれぞれをClickしてくださいね!) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/10 14:47
1月7日の晩ごはん …*七草粥 *ター菜と厚揚げ炒め *うどの金平 by旦那さま料理
七草粥御膳(笑)です 私はこういうお食事は大好きなので、ついつい食べ過ぎてしまいます^^; 果たして胃は休まるのでしょうか・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/09 14:01
*1月7日の朝ごパン …イングリッシュマフィンのサーモンマリネサンドと栗きんとんサンド
日曜日の朝ごパンに、二種類のイングリッシュマフィンサンドをいただきました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/08 01:46
*1月4日の朝ごはん …サツマイモ粥とピエロ??? by旦那さま料理
こちらは朝ごはんにいただいた、サツマイモのお粥です 私がちょっと体調が悪かったのと、旦那さまもお酒続きだったのとで、二人とも食欲がなかったので、旦那さまがお粥を作ってくれました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/06 17:55
*1月3日の晩ごはん …炒飯と海老スープ by旦那さま料理
3日の晩ごはんは、炒飯とスープを作ってもらいました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/06 17:42
『タマネギの洋風炊き込みごはん』 またまたベランダガーデン
こちらはタマネギをそのまま使った炊き込みごはんです! 手間は一切かからず、レシピにおこすまでもない程に簡単です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/12/09 18:20
*ボルシチ風 *タマネギの洋風炊き込みごはん *林檎のカラフルサラダ *茄子と挽肉のナンプラー炒め
昨夜の晩ごはんです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/08 17:39
『ハートがい〜っぱい!!アサリたっぷり雑炊』 『大根と舞茸の炊き合わせ』
先週の金曜日、12月1日の晩ごはんです! 最初はアサリの酒蒸しで準備を始めていたのですが、旦那さまが食欲が無かった私を気遣って雑炊に変更してくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/04 15:08
仲良くならんだ『茄子と香味野菜の味噌炒め丼』
22日の晩ごはんです!! というよりも、お夜食に近いような…。 食材は、茄子、にんにくの芽、タマネギ、葱、合挽き肉、たっぷりの白ごまを使い、味付けは、母の手作り辛みそと蜂蜜、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけました。 上に乗せたのは、久々登場、大好きなセルフィーユです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/24 15:48
『海鮮ちらし』『わかめのシークァーサー』『厚揚げとメカブのスープ(リメイク)』by旦那さま料理
随分と間があいてしまいましたが、先週末の晩ごはんです! いつものように旦那さまが作ってくれました!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/22 14:36
『ニンジンの炊き込みご飯』『メカブときくらげのスープ』『茄子のソース炒め煮』『牡蠣のオーブン焼き』 
昨日の晩ごはんです! こちらの炊き込みご飯は、買ったばかりだったはずのニンジンなのですが、ちょっと柔らかくなってしまったので、残っていた春菊と共にレスキューメニューです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/11/17 21:30
『カレー風味の納豆チャーハン』『大根とフキ等の炊き合わせ→煮物』『残り野菜のナンプラー炒め』
こちらは昨日のお昼ごはんです。 ごはん、納豆、にんにくの芽を、ナンプラー、カレー粉、ガーリックパウダーで炒めます。 その上にお茶ふりかけと目玉焼きをのせて、ちょっとだけ焼いたトマトを付け合せました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/11/10 16:28
『てんぺと茄子のソース炒め』『フキと実山椒の炊き込みごはん』
こちらは昨夜の一人ごはんに急遽作ったソース炒めです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/08 17:50
『エスニック風ちらし寿司』『メカブと大和芋のほうれん草スープ』『お茶のふりかけ』
昨夜は一人ごはん。 そろそろ手も使えるようになってきたので、ちょっとお料理をしたい気分になり、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/10/27 16:18
『お野菜と豆のカレー』と『菊のりとドライベジタブルのワカメサラダ』
こちらのカレーは、日曜日の晩ごはんです。 旦那さまが休日出勤でお仕事だったので、さすがにこんな日は私が作りました(笑)。 とは言うものの、手がまだ自由に使えなかったので、あまり手のかからないものにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/25 13:55
『きのこの中華スープ』と『トマトとふわふわタマゴのあんかけごはん』
こちらのあんかけごはんは、金曜日の一人ご飯にいただきました。 元々は前日のスープを大量に作りすぎて、その残りにちょっと味を調えてあんかけにしたものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/15 02:47
『茶樹茸と栗の炊き込みご飯』 と 『ホタテとオクラの中華炒め』
久しぶりに茶樹茸を使っての炊き込みご飯を作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/09/26 16:26
『ドライトマトとバジルのジャスミンライス』と『生春巻き』
こちらは以前に書いた『メカジキとジャスミン茶の蒸し焼き』と一緒に作った『生春巻き』です。 今回、ライスペーパーはベトナム産のものにしたので、フワフワ・ふっくらに仕上がりました。 一般的に具材に春雨が使われることが多いと思いますが、私の生春巻きには春雨は滅多に入りません。 サラダ感覚でいただきたいので、お野菜中心にしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/09/23 04:24
パクチーなどがたっぷり♪中華粥。
風邪気味なので、今日のお昼ご飯は『中華粥』にしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/13 16:55
夏野菜と卵のあんかけごはん
こちらは炒めた夏野菜と卵をのせたあんかけごはんです。 いろいろな野菜を入れて作ったので、見た目はあまりきれいではないのですが、 食べてみると美味しいんですよ(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/09/07 18:35

トップへ | みんなの「ごはん・パン系」ブログ



ブログの掲載写真の無断転載は固くお断りいたします。


mocci Cafe ねぇ、ねぇ、おいしい? ごはん・パン系のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる