アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「お野菜・他食材料理」のブログ記事

みんなの「お野菜・他食材料理」ブログ

タイトル 日 時
鉄観音(中国茶)で蒸して…*茄子とシメジの中華風煮びたし 
鉄観音(中国茶)で蒸して…*茄子とシメジの中華風煮びたし  我が家の定番となっている、中華風煮びたしです! 生姜をたっぷり入れているので、女性には特におススメしたい一品です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/14 22:58
*抹茶と大葉の厚焼き卵
*抹茶と大葉の厚焼き卵 朝ごはんに食べた卵焼きです! ごくごく普通の卵焼きでっす(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/06 01:16
*凍らせ豆腐・じゃこのカボス味噌炒め乗せ
*凍らせ豆腐・じゃこのカボス味噌炒め乗せ こちらは随分前に作ったのですが、一度凍らせたクリーミー系のお豆腐に、じゃことブロッコリーの葉を味噌で炒めたものを乗せました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/30 15:28
簡単!ヘルシー♪*柚子胡椒風味のおからミートスティック
簡単!ヘルシー♪*柚子胡椒風味のおからミートスティック 1人晩ごはんの時に冷蔵庫のあり物で作った一品です! おから入りのミートスティックは蒸し焼きにしてから冷凍保存していたので、解凍して焼き直し、上から前頁の梅バジルソースをかけました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/08/27 16:40
<旬野菜> *トマトとキュウリの梅バジルソース 便利な保存食♪
<旬野菜> *トマトとキュウリの梅バジルソース 便利な保存食♪ 夏野菜を使った便利な保存食を作りました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/26 02:04
<旬野菜>*茄子と味噌の紫蘇(大葉)巻き 母直伝の簡単おつまみ♪ 
<旬野菜>*茄子と味噌の紫蘇(大葉)巻き 母直伝の簡単おつまみ♪  母から教わってきたお料理です! とっても簡単に作れて、お酒のおつまみにも、白いごはんのおかずにもピッタリ!! 少し多めに作っておけば、冷蔵庫で2、3日は持ちそうなので、保存食にしてもよいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/15 05:24
1人ごはん *パプリカとバジルのマンゴーチリソース炒め そして優しいお惣菜♪
1人ごはん *パプリカとバジルのマンゴーチリソース炒め そして優しいお惣菜♪ 8月2日・木曜日の1人晩ごはんです! 前ページにも書きましたが、この日から旦那さまが不在のため、私一人の晩ごはんが続きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/04 02:44
*おつまみプレート 簡単・万能マリネ(★追記しました★)と、スモークサーモンやチーズなど…
*おつまみプレート 簡単・万能マリネ(★追記しました★)と、スモークサーモンやチーズなど… 2人で週末お料理の、mocci担当、おつまみプレートです! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/03 03:18
<旬野菜>*二つの味de揚げ茄子とエリンギの田楽風 母の味とmocciの味♪
<旬野菜>*二つの味de揚げ茄子とエリンギの田楽風 母の味とmocciの味♪ 実家からもらった茄子で、さっそく作ったこちらの一品は茄子とエリンギの田楽風。 父が産直ものを袋いっぱいに買ってきたこの茄子はすっごく美味しい♪ 形がちょっとイビツで様々なデザインの茄子達は、そこがまた愛らしい! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/07/20 00:59
*凍らせ豆腐のトマトゼリーとエシャロット乗せ
*凍らせ豆腐のトマトゼリーとエシャロット乗せ 最近頻繁に食卓に上がる、我が家の新しい定番となった凍らせ豆腐のアレンジ料理です。 昨日アップしたのと同じものですが、1人ごはんの時に食べたら殊のほか美味しかったので、これは旦那さまにも食べてもらいたい!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/19 19:16
<旬野菜>*残りごはんdeジェノベーゼリゾット・茄子と玉葱のバルサミコマリネ乗せ
<旬野菜>*残りごはんdeジェノベーゼリゾット・茄子と玉葱のバルサミコマリネ乗せ ジェノベーゼペーストを作ったので、早速リゾットにしました! 最初はパスタにしようと思ったのですが、残りごはんがたくさんあったのと、私が食欲がなかったので、香りのよいリゾットにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/05 13:21
<旬野菜>*凍らせ豆腐のキムチ乗せ
<旬野菜>*凍らせ豆腐のキムチ乗せ すっかりハマっている、一度凍らせたクリーミー系豆腐のお料理です! 今回はキムチと胡瓜を乗せて、ジメっと蒸し暑い時でも食べやすくしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/07/05 12:32
<旬野菜>*ジェノベーゼ・ペースト ガーリックが効いててちょっとさっぱり系です!
<旬野菜>*ジェノベーゼ・ペースト ガーリックが効いててちょっとさっぱり系です! 久しぶりにジェノベーゼペースト(バジルペースト)を作りました!! うちで育ててるバジル達はまだ食べられるほどには大きくなっていないので、今回は市販のバジルを使いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/07/05 12:17
居酒屋っぽい週末晩ごはん!…旦那さま料理 
居酒屋っぽい週末晩ごはん!…旦那さま料理  ちょっと間が空いてしまいましたが、日曜日の居酒屋っぽい晩ごはんです! お買い物に行ったら、とってもいい香りのする美味しそうなとうもろこしに出会いました。 こんなにいい香りがするものは、かなり久し振りです! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/05 07:54
<旬野菜>*おからこんにゃくとホウレン草のチーズクリーム煮
<旬野菜>*おからこんにゃくとホウレン草のチーズクリーム煮 月曜日の一人ごはんです! 余っていたおからこんにゃくを消費したくて、ホウレン草と一緒に、簡単なチーズ風味のクリーム煮にしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/06/29 01:41
*茄子の中華風煮びたし・凍らせ豆腐のせ
*茄子の中華風煮びたし・凍らせ豆腐のせ こちらは私が子供の頃からよくいただいていた、茄子の中華風煮びたしです。 母からちゃんと教わっておけばよかったのですが、一人暮らしをするまで、台所に立った事がなかったので、お手伝いなんていうものはした事がありません^0^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/06/21 19:48
<旬野菜>*おからこんにゃくde麻婆野菜
<旬野菜>*おからこんにゃくde麻婆野菜 おからこんにゃくや青梗菜、人参を麻婆仕立てにした一品です。 相変わらず、動物性タンパク質の入ってないお料理ですが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/21 18:29
<旬野菜>*ミントレモンのお野菜マリネ
<旬野菜>*ミントレモンのお野菜マリネ こちらは、随分前から漬け込んだお野菜マリネです! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/19 03:57
とっても簡単!! *はんぺんと納豆の巾着
とっても簡単!! *はんぺんと納豆の巾着 はんぺんと納豆を詰めた、すっごく簡単な一品です! 今回、はんぺんは両面軽く焼いたので、ちょっと芳ばしい仕上がりになったのも、個人的には好みの味。 そして、相変わらず、柚子胡椒大作戦は続いているので、やはり今回も使っています! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/08 00:33
<旬野菜>*新玉葱と茄子のオイスターソース炒め・サラダ仕立て
<旬野菜>*新玉葱と茄子のオイスターソース炒め・サラダ仕立て 瑞々しくて、とっても美味しくて、毎日食べても飽きない新玉葱。 最近ずっと、毎日のように新玉葱をいただいています♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/08 00:22
<旬野菜>*アスパラガスと新じゃがとバターdeおやつ♪
<旬野菜>*アスパラガスと新じゃがとバターdeおやつ♪ ピザのみ焼きにもふんだんに使ったアスパラガスと新じゃがですが、茹でたこの二つは、やはり、このままいただくのが美味しい♪ そして時々、バターをつけるとさらに美味しい♪♪♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/04 20:43
*柚子胡椒タマゴと笹かまぼこの挟み焼き 
*柚子胡椒タマゴと笹かまぼこの挟み焼き  私の故郷・仙台の名産品で作る、とっても簡単な笹かまぼこの挟み焼きです! このお料理は、フライにして母がよく作ってくれたものです。 でも、私はただフライパンで焼くだけの簡単仕上げ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/02 13:13
<旬野菜>*新玉葱とおからこんにゃくの柚子胡椒炒めサラダ ★追記しました!★
<旬野菜>*新玉葱とおからこんにゃくの柚子胡椒炒めサラダ ★追記しました!★ ★追記しました!!★ ごめんなさい。材料が1つ欠けていたので追記しました><。 本当に申し訳ありません! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/31 04:05
*茄子とパプリカの玉露煮びたし *母の佃煮(きゃらぶき&うどの葉)
*茄子とパプリカの玉露煮びたし *母の佃煮(きゃらぶき&うどの葉) 茄子とパプリカの玉露煮びたしです! 玉露のダシ汁は、以前ご紹介しましたメカジキのミント玉露煮とほとんど同じで、ちょっと酸味を足しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/30 20:04
<旬野菜>*新じゃがdeフライドポテト *春キャベツと茶樹茸のスープ
<旬野菜>*新じゃがdeフライドポテト *春キャベツと茶樹茸のスープ 新じゃがのフライドポテトです!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/24 06:58
*山菜いっぱいの天ぷらパーティーと、天ぷらうどん…もちろん旦那さま料理!
*山菜いっぱいの天ぷらパーティーと、天ぷらうどん…もちろん旦那さま料理! 先週の土曜日、旦那さまの実家から、たっくさんの山菜をいただいたので、早速山菜尽くしの天ぷらパーティーをしました! しかも、昼間の散歩の時に、近所でたらの木を見つけたので、ちょっといただいてきたものも一緒に揚げてもらいました!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/16 02:29
<旬野菜>*ニンジンと新玉葱の麻婆春雨  訳あっての旦那さま料理
<旬野菜>*ニンジンと新玉葱の麻婆春雨  訳あっての旦那さま料理 こちらは5月11日、金曜日の晩ごはんです。 写真を見ると、おかず一品と古代米ごはんだけの、ちょっと寂しい食卓(笑) これには、ちょっとした訳がございまして。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/13 20:57
5月3日の晩ごはん *男前なブラックなど、居酒屋メニューを2人で準備♪
5月3日の晩ごはん *男前なブラックなど、居酒屋メニューを2人で準備♪ 5月3日の晩ごはんです! この日は私がちょっと体調が悪くて、一日中ゴロゴロしていましたが、夕方から近所のスーパー銭湯に行き、気分がリフレッシュ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/07 09:01
トマトなお昼ごはん <旬野菜>*春キャベツのイングリッシュマフィンサンド *トマトの金平のせ
トマトなお昼ごはん <旬野菜>*春キャベツのイングリッシュマフィンサンド *トマトの金平のせ ちょっと間が空きましたが、お昼ご飯にいただいたイングリッシュマフィンサンドです! 2日は私達の記念すべき(笑)IKEAデビューだったのですが、実は午前中は、私がちょっと調子が悪くて、中々起き上がれずにいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/06 10:30
<旬野菜>*筍と厚揚げのグリルと柚子胡椒ソース そして、勝沼産の白ワインビネガー。
<旬野菜>*筍と厚揚げのグリルと柚子胡椒ソース そして、勝沼産の白ワインビネガー。 こちらは、筍と厚揚げをそれぞれ焼き、上から柚子胡椒ベースのソースをかけた、春っぽい一品です! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/06 07:49
5月最初の晩ごはん<旬野菜>*ウドや筍など、お野菜中心メニュー!旦那さまと一緒にお料理しました♪
5月最初の晩ごはん<旬野菜>*ウドや筍など、お野菜中心メニュー!旦那さまと一緒にお料理しました♪ ちょっと間が空きましたが、5月1日の晩ごはんです! この日は旦那さまはお仕事だったのですが、さすがに早めのご帰宅だったので、久しぶりに2人でお料理をしました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/04 10:37
*茄子とライスペーパーのオイスターソース炒め 中華のミックススパイス・五香粉
*茄子とライスペーパーのオイスターソース炒め 中華のミックススパイス・五香粉 こちらは、日曜日の1人ご飯にいただいた試作品です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/23 02:27
*おから蒟蒻とニンジンのお酢照り焼き風…レシピ
*おから蒟蒻とニンジンのお酢照り焼き風…レシピ 何度か登場しているおから蒟蒻ですが、久しぶりにいただきました! このおから蒟蒻は、食感がたまらない、個人的にとっても大好きな食材です! しかも、とってもヘルシーで、ダイエットにもよさそうです!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/04/18 20:21
4月16日の晩ごはん *メカジキのミント玉露煮 *おから蒟蒻の照り焼き風  青空がまぶしい☆写真
4月16日の晩ごはん *メカジキのミント玉露煮 *おから蒟蒻の照り焼き風  青空がまぶしい☆写真 一昨日の晩ごはんです♪ 平日には久しぶりな二人ご飯で、また手際が悪くなってる気がしました(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/18 19:34
<旬野菜>*春の山菜天ぷら・今回は土筆や茗荷、明日葉も…旦那さま料理
<旬野菜>*春の山菜天ぷら・今回は土筆や茗荷、明日葉も…旦那さま料理 土曜日に旦那さまが、また土筆を取って来てくれました! そして例のフキノトウもまだあることだしと、やはり満場一致で天ぷらになりました!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/16 18:58
4月10日の晩ごはん*フキノトウのイカ墨リゾット*海老と揚げ蒲鉾のXO醤炒め ♪桜並木と甲斐駒ケ岳♪
4月10日の晩ごはん*フキノトウのイカ墨リゾット*海老と揚げ蒲鉾のXO醤炒め ♪桜並木と甲斐駒ケ岳♪ 昨日は久しぶりに二人ご飯を作りました! ここのところちょっと訳があって、二人の時も旦那さまが作ってくれていたり…しておりました…はい…^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/04/11 15:02
<旬野菜>*ポテトと豆腐のフキ味噌グラタン風
<旬野菜>*ポテトと豆腐のフキ味噌グラタン風 フキノトウとフキ味噌をたっくさんもらったので、こちらは味噌風味のグラタン風にしてみました! 相変わらずホワイトソースっぽいものは入っていませんので、いつものごとく『グラタン風』です(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/06 09:23
ある日の1人ごはん *フキノトウと胡桃のパスタ *ポテトと豆腐のフキ味噌グラタン風
ある日の1人ごはん *フキノトウと胡桃のパスタ *ポテトと豆腐のフキ味噌グラタン風 つい最近の1人ごはんです! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/05 16:07
<旬野菜>*若筍とわさび菜 *柚子胡椒タレ
<旬野菜>*若筍とわさび菜 *柚子胡椒タレ 茹でた若筍とわさび菜をいただきました♪ でも。。。 ちょっと間違ってしまったんですよね。。。^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/29 15:34
3月26日の晩ごはん *鰤のお酢照り焼き *若筍とわさび菜と柚子胡椒ダレ *茄子とゴーヤーのマリネ風
3月26日の晩ごはん *鰤のお酢照り焼き *若筍とわさび菜と柚子胡椒ダレ *茄子とゴーヤーのマリネ風 月曜日の晩ごはんです! ここのところ、ご飯日記が遅れがちで、いつも間が空いてしまいます。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/29 07:33
*塩昆布とトマトのマリネサラダ風ニョッキ!…レシピ
*塩昆布とトマトのマリネサラダ風ニョッキ!…レシピ マリネサラダ風ニョッキのレシピです!! 調味料はほとんど使わず、塩昆布が効いているので、さっぱりしていて食べやすいです。 結果的に1人で全部食べてしまいましたが、いつか休日ランチの時に、旦那さまにも食べさせたいな〜って思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/28 18:37
ある日の1人ご飯 *塩昆布とトマトのマリネサラダ風ニョッキ *デザートのお取り寄せプリン♪
ある日の1人ご飯 *塩昆布とトマトのマリネサラダ風ニョッキ *デザートのお取り寄せプリン♪ こちらは先週の1人ご飯にいただいたニョッキです! 以前の明太チーズクリームニョッキのが残っていたので、晩ごはんに食べようと思い、夕方から仕込んでおきました。 でも、旦那さまに急遽呑み会が入り、このマリネ風ニョッキは私の1人ご飯となりました。 塩昆布の万能ぶりに、感謝な一品です!! (レシピはこちらをクリック!!) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/28 11:12
3月25日の晩ごはん *春の山菜で天ぷら♪…旦那さま料理
3月25日の晩ごはん *春の山菜で天ぷら♪…旦那さま料理 日曜日の晩ごはんです! うるい、ふきのとう、たらの芽と、前日のお買い物で、春の山菜達がとても安く購入できたので、旦那さまが早速天ぷらにしてくれました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/03/27 11:01
<旬魚>3月21日の晩ごはん *太刀魚の塩焼き *中華風鶏肉じゃが *茄子とシメジの煮浸し
<旬魚>3月21日の晩ごはん *太刀魚の塩焼き *中華風鶏肉じゃが *茄子とシメジの煮浸し 一昨日の晩ごはんです! 二人一緒に風邪でダウンしていますが、この日は旦那さまが元気になってきた様子で、しっかりご飯にしました。 さすが『食べて、寝て治す』の旦那さま。 ご飯のおかわりをして、おかずもたっくさん食べてくれたので、ホッと一安心でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/23 20:08
*バジルポテト *チコリとパプリカの柚子胡椒マヨ和え
*バジルポテト *チコリとパプリカの柚子胡椒マヨ和え このページはごく普通の一皿ですが、私のメモを兼ねて書いて見ることにしました。 こちらのバジルポテトは、旦那さまのリクエストで作った一品です。 粉吹きいもを作って、熱いうちに自家製ドライバジルと蘭の塩(沖縄のお土産)を混ぜ合わせました! たまに付け合せにしていたのですが、旦那さまの大好物の一つと言う事で、あえて一皿一杯に作ったのですが、たまにいただくとやはり美味しいもので、箸がとまらなくなりました!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/14 17:04
3月12日の晩ごはん *小松菜のドライトマトパスタ *ひじきとニンジンの和風つくねバーグなど
3月12日の晩ごはん *小松菜のドライトマトパスタ *ひじきとニンジンの和風つくねバーグなど 久しぶりに作った二人ご飯です! 久しぶりだと元々悪い手際がますます悪くなっていました^^; この辺がまだまだ料理初心者ですよね〜(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/13 23:13
*天ぷらパーティー…旦那さま料理
*天ぷらパーティー…旦那さま料理 3月10日土曜日の晩ごはんです!! 摘んできてくれたふきのとうがあるので、「今夜は天ぷらだね!」ということで、旦那さまがたくさん揚げてくれました!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/12 08:59
*春キャベツの札幌ラーメン *つくし …旦那さま料理
*春キャベツの札幌ラーメン *つくし …旦那さま料理 3月10日土曜日のお昼ご飯に旦那さまが作ってくれました! 実家から送ってくれた札幌ラーメンの、私は塩味、旦那さまは味噌味を、そして上には春キャベツとにんにくの芽を炒めたものをたっぷり乗せてくれました。 (写真は塩味です。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/03/12 08:36
*アボカドとおジャガのグラタン風
*アボカドとおジャガのグラタン風 以前にも作ったグラタン風です! 今回は大好きなアボカドを入れて、レモン果汁を利かせた、ちょっとデザートっぽいオーブン焼きになりました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/09 19:54
ある日の一人ご飯 *桜と春キャベツのパスタ *アボカドとおジャガのグラタン風
ある日の一人ご飯 *桜と春キャベツのパスタ *アボカドとおジャガのグラタン風 今日も一人ご飯日記です!! といっても、こちらも少し前のものなのですが。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/09 17:10
*おジャガとズッキーニの簡単グラタン風…レシピ
1人ご飯の時に作ったグラタン風。 以前、試作をした時に大成功だったので、早速復習してみました。 ホワイトソースは使わず、豆乳を少し入れただけですが、中に入ってるキタアカリ(ジャガイモ)が煮崩れてとってもクリーミーな、ホントにグラタンみたいになりました!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/02/27 20:52
2月23日の1人ご飯 *柚子炒飯と生春巻きのワンプレート *おジャガとズッキーニの簡単グラタン風
先週の金曜日は1人ご飯でした!! ちょっとづつ、色々な物が残っていたので、こういう時はワンプレートに乗せちゃうのが一番!! というわけで、写真のようになりました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/26 19:24
*とっても簡単!!はんぺんと納豆の巾着…レシピ
こちらの巾着は、本当に手間がかかっていません。 時間短縮のために、火を通さなくてもいただける食材ばかりを集めて、最後にちょっとだけ焼き色をつけただけの一品です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/26 19:10
2月22日の晩ごはん *茄子と海老の味噌炒め丼(玉葱の炊き込みごはん) *はんぺんと納豆の巾着 
ちょっと前の晩ごはんです。 この日はお買い物に出なかった事と時間が無かったことで、久々に味噌炒め丼にしました!! ご飯は玉葱をたっぷり入れた炊き込みごはんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/25 14:57
*桜と胡瓜のはんぺんサラダ…レシピ
今回の桜シリーズは、はんぺんと胡瓜のサラダです。 はんぺんに桜の香りが染み込んだ、こちらも春の食卓におススメな一品です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/25 14:19
ベランダガーデンのブロッコリーをいただいてみました♪
こちらがうちのベランダのブロッコリーです。 さっと塩茹でにしていただきました!! 甘くて、みずみずしくて、ベランダで育ったとは思えないほどすごく美味しかったです♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/24 13:08
<旬野菜>*菜の花の生春巻き
いつもの生春巻きに菜の花を巻きました。 でも、たくさん巻きすぎて、生春太巻きとなり、並べる予定だったお皿に乗り切らず、そしてかなり食べ応えがありました(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/24 00:59
<旬野菜>*ふき味噌…旦那さま料理 そして沖縄産の『やんばる茶』 ★追記しました★
こちらは、旦那さまが作ってくれた『フキ味噌』です!! ある日、「フキノトウが安かったよ〜〜」とニコニコ顔で帰宅した旦那さま。 私も大好きなので、同じくニコニコニコ 早速お味噌と合わせてフキ味噌を作ってくれました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/02/23 15:38
*新キャベツとベーコンのミルフィーユ仕立て…レシピ版 
こちらはキャベツとベーコンをミルフィーユのように重ねて、レンジでチンしただけの一品です! 以前は白菜のミルフィーユ仕立てを作りましたが、白菜とはまた違った甘みで美味しかったです♪ 春らしく、新キャベツを一玉購入しましたが、これならたくさんいただけるので、とっても嬉しい一皿です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/20 01:39
*梅タマゴの笹かまぼこの挟み焼き…レシピ版 
こちらの挟み焼きは、子供の頃から母がよく作ってくれたものをアレンジしました。 作り方はとっても簡単で、お酒のおつまみにもピッタリなようなので、是非おためしくださいませ(^0^)/ (間違えて別の画像をアップしていたので、修正しました。。。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/20 01:03
2月14日の晩ごはん *紅富貴の炊き込みご飯*笹かまぼこの挟み焼き*海老と筍の松の実あんかけ など
少し前の晩ごはんです!! 世間ではバレンタインデーですが、旦那さまの誕生日が近いこともあり、いつもと変わらない食卓にしちゃいました^^; (レシピはそれぞれをクリック!!) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/18 15:08
2月12日の晩ごはん *海鮮いっぱいの食卓…by旦那さま料理
昨日の晩ごはんです♪ 昨夜は海鮮尽くしでコース風の旦那さま料理 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/13 18:39
2月7日の晩ごはん *海老とオクラの野菜あんかけ *水菜サラダ *冬瓜と葉玉葱のお味噌汁
一昨日の晩ごはんです!! (レシピはそれぞれをクリックしてくださいねっ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/09 16:36
2月3日の晩ごはん *蒸し&焼きずわい蟹 *蛍イカ *湯葉 *鮪茶漬け …旦那さま料理
土曜日の晩ごはんです!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/05 03:15
<旬野菜>*菜の花と枝豆のゆず胡椒和え
こちらも春の食卓の中の一品です! 何も難しいことは必要なく、最後にゆず胡椒を和えるだけ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/03 01:25
*葉玉葱とパプリカのXO醤炒め *ゴボウとシラタキの佃煮風
最近、我が家の常備菜となっている葉玉葱。 これを使い切りたかったパプリカと一緒に、XO醤で炒めました。 本当は、海老も入っていますが、ちょっと焦してしまって…^^; (プリプリ感は健在なのですが…^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/02 18:05
1月31日の晩ごはん*桜と鱈のホイル蒸し*菜の花と枝豆のゆず胡椒和え*葉玉葱とパプリカのXO醤炒め
1月最後の食卓です (レシピはそれぞれをクリックしてくださいね!) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/01 16:21
週末の旦那さま料理 *ナメタの煮付け *シジミのお味噌汁 など
先週末の旦那さま料理です!! 帰国したばかりにも関わらず、ご飯を作ってくれました^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/30 18:58
*コロコロ新じゃがのオーブン焼き
新じゃがのオーブン焼きです!! もうお店には新じゃがが出てきていますね コロコロと小さくてかわいらしいこの子達は、茹でて、お塩かバターをつけていただくのがいっちばん大好きです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/29 16:41
*パプリカの百合根詰め 
大好きな百合根がとっても安く手に入り、ついつい多めに購入してしまってので、これは贅沢にお料理したい!!と思い、いつもの気の向くままに作ったのが、このパプリカの百合根詰めです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/22 12:23
*何のテクニックもいらない、マッシュルームの香草焼き
こちらのマッシュルームは、本当に簡単に出来るおつまみです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/22 09:51
*1月18日の晩ごはん *梅風味の鶏丼*パプリカの百合根詰め*マッシュルームの香草焼き*サラダ
この日の晩ごはんの『鶏丼』は、実は失敗から生まれたお料理です。 初めはどうなるかと思いましたが、結果的に美味しくなったので、心底安心しました (レシピはそれぞれをクリックしてくださいねっ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/19 22:00
*百合根のゼリー寄せ…酒蒸しの煮汁をリメイク!!
こちらが、酒蒸しの煮汁をベースに作ったゼリー寄せです! 使い切りたい百合根や、冷蔵庫にある食材ばかりを集めて作りました。 ちょっと面倒かな〜って、ずっと敬遠していたのですが、思っていたよりも簡単に出来ました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/17 15:46
<旬魚>*アサリの酒蒸し *百合根のゼリー寄せ…酒蒸しの煮汁を使って
ある日のお夜食、アサリの酒蒸しです!(レシピはこちらをClick!) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/16 20:34
*1月14日の晩ごはん *こごみの胡桃和え*タコのお刺身*厚揚げの白だし焼きなど…by旦那さま料理
14日の居酒屋メニューです もちろん、旦那さまが用意してくれました^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/01/15 20:07
*枝豆チーズとチコリのフィンガーフード *テンペのオリーブペーストのせ
こちらは、私のお気に入りチーズの1つ、ブルサンのブラックペッパー風味のクリームチーズを、近頃毎日いただいている枝豆を混ぜ合わせただけの一品です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/13 23:37
*1月11日の晩ごはん *バジルとレモンのペンネ*ライスペーパーサラダ*枝豆チーズなどのおつまみ
昨日の1人ご飯です! (レシピはそれぞれをクリックしてくださいねっ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/13 00:20
*大根のドライトマト煮
こちらも、以前に一度登場したドライトマト煮です! とっても大きな大根を購入したので、ちょっと多めに煮てみました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/12 00:09
*百合の花とちぢみほうれん草のカレー炒め
以前にも何度か登場した『百合の花』を使ってのカレー炒めです! この百合の花は乾物なので、水戻しをしてからお料理します ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/11 23:40
*ゆず胡椒風味・蓮根のはさみ焼き
ゆず胡椒で味付けをした鶏肉を、蓮根で挟んで焼きました お酒のおつまみにもピッタリだと思いますよ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/10 18:00
*1月9日の晩ごはん *ちらし寿司 *ゆず胡椒風味の蓮根はさみ焼き など。。。
1月9日の晩ごはんです!! (レシピはそれぞれをClickしてくださいね!) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/10 14:47
1月7日の晩ごはん …*七草粥 *ター菜と厚揚げ炒め *うどの金平 by旦那さま料理
七草粥御膳(笑)です 私はこういうお食事は大好きなので、ついつい食べ過ぎてしまいます^^; 果たして胃は休まるのでしょうか・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/09 14:01
*ワンプレートのおつまみ*アボカドと黒トマト*島豆腐のとびっこのせ*海老の塩焼き*サーモンマリネ
5日の晩ごはんにいただいた、ワンプレートのおつまみ レシピではありませんが、詳しくご説明をさせていただきまっす ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/08 01:21
*1月5日の晩ごはん*牡蠣クリームのエリコイダリ*ワンプレートおつまみ*里芋グラタン(リメイク料理)
1月5日の晩ごはんです 仕事始めの旦那さまは呑み会の予定だったので、パスタとおつまみを1人分だけ準備。 でも、結局仕事が立て込んだとの事で、呑み会に行かずにご帰宅。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/07 19:40
*1月4日の晩ごはん…*大根とタコの煮物*野菜餃子*合鴨とチーズなど by旦那さま料理
4日の居酒屋メニューな晩ごはんです もちろん(笑)、旦那さまが準備してくれた^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/06 18:27
*鶏肉の海苔巻焼き・梅肉と大葉入り *厚揚げと茄子、ポテトのオーブン焼き …レシピ版
鶏肉の海苔巻焼き・梅肉と大葉入り(手前) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 4

2007/01/04 13:45
*茸とササミの豆乳うどん *空芯菜とモヤシの挽肉炒め …ある日の旦那さま料理
私が食事が取れなかった時に旦那さまが作ってくれた『うどん』です (ごめんなさいレシピは準備中です。。。...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/31 13:13
*海ぶどうの海鮮丼 *牡蠣の酢の物 *金時草炒め…12月21日の晩ごはんby旦那さま料理
少し前ですが、21日の晩ごはんです 沖縄で買った海ぶどうを乗せた、旦那さまお得意の海鮮丼です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/12/28 15:20
*春巻きの皮で作ったカップサラダ *今年最後の、ベランダガーデンラズベリー
こちらは、春巻きの皮でカップを作って、その中にモロヘイヤ納豆とチーズをいれ、上にはコリアンダーをのせました。 これも、冷蔵庫消化メニューです!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/12/17 03:03
*モロヘイヤ納豆のアレンジサラダ *ビーツと椎茸のスープ
このページは、全て旅行前の冷蔵庫整理メニューです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/17 02:57
<旬野菜>*白菜と春菊、ニンジンの唐味噌炒め  おまけの朝の写真
こちらは、白菜と春菊、ニンジンを母の唐味噌で炒めた一品です この唐味噌は何度か登場していますが、母が作ってくれたお味噌なので、いつか伝授してもらおうと思っています ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/12/15 08:44
<旬果物>*林檎とオニオンのサラダ *モロヘイヤ納豆
こちらは、最近毎日いただいている林檎サラダシリーズ(笑)です! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/15 03:22
*12月13日の晩ごはん*
12月13日の晩ごはんです 食事を始めたのが、すでに日付が変っていたので、香草焼きはオイルを少なめにして軽くしあげました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/14 21:25
*ぷりぷり海老と筍、お野菜のXO醤炒め そして紫色の正体は・・・12月11日の晩ごはん
ぷりっぷりの海老と、筍をゴロゴロ入れた炒め物です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/12/13 22:07
<旬野菜>*白菜とベーコンのミルフィーユ仕立て
こちらは、白菜とベーコンを何層にも重ねてミルフィーユ風にしてみました! とっても簡単に出来ちゃいますよ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/13 15:34
*12月11日の晩ごはん*
昨日の晩ごはんです! *ちなみに写真の、紫色のものはスープです^^; 良かれと思ってやったら、こんなになってしまいました^^; お味はおいしいのですが。。。 あ〜。。。 やってしまったぁ〜。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/12 20:38
*茄子とブロッコリーグラタン風*ズッキーニとエノキ茸と百合花グラタン風…バジルと豆乳のソースを使って
こちらは一人ご飯にいただいた、豆乳とジェノベーゼをベースで二種類のグラタン風です 二種類になった訳は、後ほど・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/11 17:10
*12月8日の晩ごはん*
12月8日の晩ごはんです! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/12/11 14:37
<旬果物>*林檎とカラフルお野菜サラダ*茄子と挽肉のナンプラー炒め〜フィンガーフードスタイルに…
こちらは、茄子と挽肉のナンプラー炒めと、林檎のカラフルサラダです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/10 15:15
『メカジキと百合根のライム和風煮』『ター菜と百合の花のオイスターソース炒め』『水菜とパプリカサラダ』
昨夜の晩ごはんです! 最近お肉やお魚料理をしていなかったので、何かお魚を…と思っていました。 付け合せの百合根とライムは、実は近所のお店で見切り品程度のお値段で購入 このお魚お料理は、百合根を食べたいがために出来たといっても過言ではありません(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/07 18:32
『舞茸とバジルのゴルゴンゾラパスタ』『ポテトと茄子のオーブン焼き』『白菜と林檎サラダ』『白菜スープ』
昨夜の晩ごはんです。 一昨日の一人ごはんに試作を作ったら結構うまく出来たので、早速の登場です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/06 18:00
土曜日と日曜日の旦那さま料理
週末の旦那さま料理です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/04 21:15
『ター菜のにんにくの芽炒め』『焼き厚揚げ』『ブリの照り焼き』『鯛めし』『潮汁』by旦那さま料理
日曜日の旦那さま料理です! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/04 21:08
『ハートがい〜っぱい!!アサリたっぷり雑炊』 『大根と舞茸の炊き合わせ』
先週の金曜日、12月1日の晩ごはんです! 最初はアサリの酒蒸しで準備を始めていたのですが、旦那さまが食欲が無かった私を気遣って雑炊に変更してくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/04 15:08
『鯖の塩焼き』 『空芯菜とニンジンのオイスターソース炒め』
昨日の晩ごはんです! まずは空芯菜とニンジン、えのき、そして大根の皮を、長さ、太さを整えて、オイスターソースで炒めました。 今更ながら、オイスターソースって美味しいですね〜 おかげで簡単、手間要らずなおかずが出来ました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/12/01 15:15
『ドライトマトとズッキーニのペンネ』 『大根とズッキーニのオーブン焼き』
昨夜の一人ごはんです ズッキーニをレスキューすべく、とにかくたくさんいただきました。 ベースはドライトマトとディル、具材はズッキーニ、フレッシュトマト、ロメインレタスです。 別でチーズ(昨日はクリームチーズ)を用意して、時々一緒にいただくのが好きです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/30 22:31
『メカジキのミント醤油焼き』『大根のドライトマト煮』『青梗菜とオクラ、茄子の中華あんかけ』
昨夜の晩ごはんです! 以前もご紹介しましたメカジキのミント風醤油焼きを久々に作りました。 いつもごく弱火で焼いていますが、今回は特に火加減に注意したおかげで、中はふわっと柔らかい仕上がりになりました 自分で言うのもなんですが、今までで一番の出来具合に大満足です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/29 19:18
『ニンジンたっぷりパスタ』『厚揚げグラタン(リメイク料理)』『ミートボールと野菜のゆず風味スープ』
こちらは、ニンジンがたっぷり入ったパスタです。 これは、以前作ったニンジンの炊き込みごはんのパスタ版という感じです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/27 17:01
『サーモンのステーキ』 『空心菜炒め』by旦那さま料理
先週日曜日の晩ごはんです 旦那さまが作ってくれた、サーモンのステーキです。 タルタルソースも作ってくれました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/11/22 17:33
『ニンジンの炊き込みご飯』『メカブときくらげのスープ』『茄子のソース炒め煮』『牡蠣のオーブン焼き』 
昨日の晩ごはんです! こちらの炊き込みご飯は、買ったばかりだったはずのニンジンなのですが、ちょっと柔らかくなってしまったので、残っていた春菊と共にレスキューメニューです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/11/17 21:30
『がんもの醤油やき』『青豆のお豆腐』『黒はんぺん』『ザーサイもどき』by旦那さま料理
土曜日の晩ごはんです! またまた旦那さまが作ってくれましたが、この日は『居酒屋メニュー』です! うちでは時々、居酒屋さんのようなお料理をたくさん用意して、旦那さまはお酒で、私は中国茶でゆ〜っくり晩ごはんの時間を過ごしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/11/13 18:19
『おからこんにゃくと蓮根のXO醤炒め』と『白菜と海老の中華風あんかけ』
ちょっと前になりますが…木曜日の晩ごはんです!! おからこんにゃく、蓮根、しし唐をそれぞれ一口大に切り、XO醤とお塩で炒めました。 おからこんにゃくに調味料が染み込んでいるので、一口噛むと『ジュワッ』と旨味が出てくるのです♪ これがすっごく美味しくて、病み付きです!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/11/12 12:26
『カレー風味の納豆チャーハン』『大根とフキ等の炊き合わせ→煮物』『残り野菜のナンプラー炒め』
こちらは昨日のお昼ごはんです。 ごはん、納豆、にんにくの芽を、ナンプラー、カレー粉、ガーリックパウダーで炒めます。 その上にお茶ふりかけと目玉焼きをのせて、ちょっとだけ焼いたトマトを付け合せました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/11/10 16:28
『てんぺと茄子のソース炒め』『フキと実山椒の炊き込みごはん』
こちらは昨夜の一人ごはんに急遽作ったソース炒めです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/08 17:50
『たらこクリームパスタ』と『もやしとズッキーニのカレー和え』
こちらは木曜日の一人ごはん、たらこクリームパスタです。 ある方のブログに遊びに行ってみたら、たらこパスタが載っていたので、無性にいただきたくなってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/11/04 17:48
『ローズマリーたっぷりのミートスティック』と『蓮根と舞茸とズッキーニの生姜炒め』
こちらは、鶏挽き肉にローズマリーをたっぷり入れたミートスティックです。 昨日はスティック状にしましたが、タネは同じで色々なお料理に、便利に使えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/01 16:13
『茄子とシメジの味噌炒め』『エスニック風・ジャガイモの煮物』
こちらは金曜日の晩ご飯に作った一品です。 晩ご飯といっても、日付が変わった夜中の3時半頃だったのですが…。 旦那さまが残業だったので、いつもよりほんのちょっとだけ遅くなってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/10/29 18:44
『グリル銀たら・バジルソースかけ』と『百合の花とにんじんのカレー炒め』
こちらは先週の金曜日の晩ごはんです。 せっかくバジルソースを作ったので、何かに使いたくてウズウズしていました。 でもまたパスタじゃ、つまらないかな・・・。 ということで、丁度お魚もあったので、このメニューになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/10/24 15:57
『テンペとがんも番長の醤油炒め』とハロウィンのかぼちゃ兄弟
こちらはテンペとがんもを、お醤油でサッと焼いただけのものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/10/13 16:12
『はんぺんと胡瓜のワサビマヨネーズサラダ』と『カラフルパプリカ』
こちらは、はんぺんと胡瓜をマヨネーズで和えただけの一品です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/10/06 21:51
『ドライトマトとバジルのジャスミンライス』と『生春巻き』
こちらは以前に書いた『メカジキとジャスミン茶の蒸し焼き』と一緒に作った『生春巻き』です。 今回、ライスペーパーはベトナム産のものにしたので、フワフワ・ふっくらに仕上がりました。 一般的に具材に春雨が使われることが多いと思いますが、私の生春巻きには春雨は滅多に入りません。 サラダ感覚でいただきたいので、お野菜中心にしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/09/23 04:24

トップへ | みんなの「お野菜・他食材料理」ブログ



ブログの掲載写真の無断転載は固くお断りいたします。


mocci Cafe ねぇ、ねぇ、おいしい? お野菜・他食材料理のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる