アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「お茶」のブログ記事

みんなの「お茶」ブログ

タイトル 日 時
☆★☆ お引越しのごあいさつ ☆★☆
☆★☆ お引越しのごあいさつ ☆★☆ 長いこと更新していなかった2人ごはんです! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/30 20:35
1人ごはん *ナスとトマトとセージのほうじ茶パスタ 今回は加賀の棒茶!
1人ごはん *ナスとトマトとセージのほうじ茶パスタ 今回は加賀の棒茶! 8月4日・土曜日の1人ごはんです! 昼間は暑さで食欲がなく、夜は眠れない日々が続いて、すっかりバテバテなmocciでございます。 皆さんのところにも遊びに行きたいのですが、中々遊びに行けずにいる私をお許しください><。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/07 15:10
<旬野菜>*中国茶とグリル野菜のカッペリーニ *氷で淹れる夏の風物詩・君山銀針(中国茶)
<旬野菜>*中国茶とグリル野菜のカッペリーニ *氷で淹れる夏の風物詩・君山銀針(中国茶) 6月13日・水曜日の1人晩ごはんです! 今日もとても暑かった横浜。 こうも夏のような日々が続くと、氷出しのお茶がいただきたくなります。 本当は本格的に夏になるまで待とうとガマンしていたのですが、とうとう淹れてしまいました…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/06/14 02:38
祁門紅茶deおつまみ晩ごはん*カマンベールとテンペのおつまみ*オイスターマッシュルームのグリル
祁門紅茶deおつまみ晩ごはん*カマンベールとテンペのおつまみ*オイスターマッシュルームのグリル 6月8日・金曜日の1人晩ごはんです! 昨夜は旦那さまが出張なので、こんな日はおつまみ三昧で、ゆっくりお茶を愉しむに限ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/09 08:40
*メカジキのミント玉露煮…レシピ  *玉露の淹れ方
*メカジキのミント玉露煮…レシピ  *玉露の淹れ方 久しぶりのメカジキ料理です! いつものミント焼きですが、今回は最後に玉露で煮含める感じで仕上げてます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 0

2007/04/20 07:25
3月24日の晩ごはん…旦那さまの海鮮尽くし料理! そして、にんにく料理後のお抹茶♪
3月24日の晩ごはん…旦那さまの海鮮尽くし料理! そして、にんにく料理後のお抹茶♪ 週末、土曜日の晩ごはんです! 土曜日は夜のフィギュアスケート・決勝を見るために、早めにお買い物へ行きました(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/26 18:37
*餃子の皮のミニカップde焙じ茶とピスタチオのマフィン、簡単うぐいす餡と緑茶葉のマフィン 
*餃子の皮のミニカップde焙じ茶とピスタチオのマフィン、簡単うぐいす餡と緑茶葉のマフィン  長い名前でごめんなさい(笑) 焙じ茶&ピスタチオ、うぐいす餡&緑茶葉、という二種類のマフィンを焼きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/21 18:44
<旬野菜>*ふき味噌…旦那さま料理 そして沖縄産の『やんばる茶』 ★追記しました★
<旬野菜>*ふき味噌…旦那さま料理 そして沖縄産の『やんばる茶』 ★追記しました★ こちらは、旦那さまが作ってくれた『フキ味噌』です!! ある日、「フキノトウが安かったよ〜〜」とニコニコ顔で帰宅した旦那さま。 私も大好きなので、同じくニコニコニコ 早速お味噌と合わせてフキ味噌を作ってくれました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/02/23 15:38
*紅富貴(べにふうき)の炊き込みご飯…レシピ版 そして紅富貴の説明と、ある朝の空。
*紅富貴(べにふうき)の炊き込みご飯…レシピ版 そして紅富貴の説明と、ある朝の空。 こちらは、紅富貴(べにふうき)という日本茶をそのまま使った炊き込みご飯です!! (紅富貴のご説明は後ほど…) 私は色々なお茶で炊き込みご飯を作りますが、このお茶の香りがとても好きなので、今回は紅富貴にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/20 00:02
*2007年 あけましておめでとうございます♪
*2007年 あけましておめでとうございます♪ あけましておめでとうございます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/01 23:37
2006年、ありがとうございました!!
2006年、ありがとうございました!! 2006年がもう少しで終わろうとしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/31 22:32
『林檎とローズマリーのパウンドケーキ』『ハーブサラダ』『アップルティー』…日曜日のブランチ
『林檎とローズマリーのパウンドケーキ』『ハーブサラダ』『アップルティー』…日曜日のブランチ 日曜日の朝ごパンです 実家から林檎が届いたので、パウンドケーキにしました。 いつものごとく、甘さ控えめです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/05 19:11
『ココアミントのバナナケーキ』…祁門紅茶と一緒にブレックファースト
『ココアミントのバナナケーキ』…祁門紅茶と一緒にブレックファースト 日曜日の朝ごぱん用に焼いたバナナケーキです 今回は牛乳の代わりにヨーグルトを、そしてドライミントが安く手に入ったので、たっくさん入れました。 そしてもちろん甘さ控えめです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/11/28 18:19
『抹茶のスイートポテト』・・・とっても小さな幸せを、大紅袍(だいこうほう)と一緒に…
『抹茶のスイートポテト』・・・とっても小さな幸せを、大紅袍(だいこうほう)と一緒に… 初めてスィートポテトを作りました!! 抹茶と普通味、どちらもいただきたいという、またまた欲張りな私。 とってもお世話になっている方から教えていただいたレシピを、また勝手にアレンジしてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2006/11/25 00:03
『クリームチーズケーキ…アボカド、ドライトマト、バジル入り』と『りんごジャム』そして黄金桂。
『クリームチーズケーキ…アボカド、ドライトマト、バジル入り』と『りんごジャム』そして黄金桂。 三個目のケーキは、アボカド、ドライトマト、ドライバジルを入れたクリームチーズケーキにしてみました! うちは朝ごパン派なので、朝食にも食べれるようなものをと思い、今回もお砂糖、バターを控えめにしました! ちょっぴりヘルシーなので、もちろんお茶の時間にもパクパクいただけますよ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/11/15 15:37
『抹茶ヨーグルトケーキ』鳳凰単叢と一緒に…。
『抹茶ヨーグルトケーキ』鳳凰単叢と一緒に…。 忘れないうちにと、また焼いてしまいました。。。 今回は抹茶とヨーグルトのマーブル!! …のはずが、イメージしていたマーブルとは程遠くなってしまいました(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/07 19:32
初めてのケーキ『ほんのり紅茶の香りのバナナケーキ』 嬉野釜炒り茶と一緒に…
初めてのケーキ『ほんのり紅茶の香りのバナナケーキ』 嬉野釜炒り茶と一緒に… 恥ずかしながら・・・。 初めて焼いたケーキのお披露目です。 紅茶とバナナ、そして胡桃が入っていて、上には自家製のドライキウイを飾りました。 作ったのも初めてなので、飾りつけも初めてでちょっと悩みました(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/11/02 17:29
『桜香る日本茶』…新しい品種のお茶
『桜香る日本茶』…新しい品種のお茶 こちらは静岡の新しい品種のお茶です。 新しいので名前すらついていないこのお茶は、まだ番号で呼ばれています。 この品種は、ほんのりと桜餅のような香りがするとされています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/10/19 16:49
『海鮮丼』と『エビの殻のかりかり焼き』cooked by旦那さま
『海鮮丼』と『エビの殻のかりかり焼き』cooked by旦那さま 昨夜はすごく早くご帰宅の旦那さま。 なんと海鮮丼を作ってくれました!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/10/17 14:01
『しめじとズッキーニとマスカルポーネのペンネ』と『スモークチーズの秋味パスタ』おまけは赤唐辛子
『しめじとズッキーニとマスカルポーネのペンネ』と『スモークチーズの秋味パスタ』おまけは赤唐辛子 こちらは『しめじとズッキーニとマスカルポーネのペンネ』です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/12 00:50
『青い凍頂烏龍茶』と『ドライトマトのパスタ』
『青い凍頂烏龍茶』と『ドライトマトのパスタ』 こちらのお茶は、『青い凍頂烏龍茶』です!! 凍頂烏龍茶が青い色なんです!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/11 13:29
『白毫銀針(はくごうぎんしん)』を使ったペンネ
『白毫銀針(はくごうぎんしん)』を使ったペンネ 白毫銀針(はくごうぎんしん)という中国茶をいただきました。 このお茶は、中国茶の中で白茶に分類されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/04 19:29
台湾茶『東方美人』と葡萄『甲斐路』
台湾茶『東方美人』と葡萄『甲斐路』 こちらは台湾茶『東方美人(とうほうびじん)』です。 紅茶のダージリンと似た感じの風味ですが、これも青茶の仲間です。 お味は比較的渋みと苦味が少ないと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/10/02 17:43
大輪のカーネーション…『工藝茶』
大輪のカーネーション…『工藝茶』 こちらは以前にも書きました、中国茶緑茶を形成して作った『工藝茶』です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/09/29 18:33
『足柄茶』・・・念願のお茶!
『足柄茶』・・・念願のお茶! 今日は『足柄茶』をいただいています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/25 19:48
『ドライトマトとバジルのジャスミンライス』と『生春巻き』
『ドライトマトとバジルのジャスミンライス』と『生春巻き』 こちらは以前に書いた『メカジキとジャスミン茶の蒸し焼き』と一緒に作った『生春巻き』です。 今回、ライスペーパーはベトナム産のものにしたので、フワフワ・ふっくらに仕上がりました。 一般的に具材に春雨が使われることが多いと思いますが、私の生春巻きには春雨は滅多に入りません。 サラダ感覚でいただきたいので、お野菜中心にしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/09/23 04:24
『八宝茶(はっぽうちゃ)』〜ほんのり甘い幸せ〜
『八宝茶(はっぽうちゃ)』〜ほんのり甘い幸せ〜 今日は『八宝茶(はっぽうちゃ)』をいただいています。 少し変わったこのお茶は、まるでデザートみたいです。 して、その中身は・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/22 11:56
メカジキとジャスミン茶の蒸し焼き
メカジキとジャスミン茶の蒸し焼き こちらは先週の金曜日に作った『メカジキとジャスミン茶の蒸し焼き』です。 ジャスミンライス(タイのお米)が安く手に入ったので、エスニックメニューにしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/17 14:38
氷で淹れる『マンゴー烏龍・アイスティー』
氷で淹れる『マンゴー烏龍・アイスティー』 こちらはマンゴー烏龍茶です。 台湾茶にマンゴーの香り付けをしたフレーバーティーで、 今年の夏は本当にお世話になったお茶の一つです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/17 02:44
『阿波番茶』そして『凍頂烏龍のきんぴらゴボウ…かな?』
『阿波番茶』そして『凍頂烏龍のきんぴらゴボウ…かな?』   ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/09/15 15:09
碧螺春を使ったペンネ
碧螺春を使ったペンネ 今日は碧螺春(ピーローチュン)という中国緑茶をいただきました。 写真はちょっと分かりにくいのですが、すごく細く、小さく、産毛がたくさんある茶葉です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/09/14 16:44
マスカットな日本茶…さすが!!そしてカモミールほうじ茶。
マスカットな日本茶…さすが!!そしてカモミールほうじ茶。 今日の朝は『さすが』という品種のお茶をいただきました。 日本茶では珍しく、収穫したままの葉を釜炒りしているので、大きい茶葉の仕上がりなっています。 香りはマスカットのような香りがして、お味はほんのり甘い感じです。 ちなみにフレーバーティーではなく、茶葉の香りがマスカットなんですよ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/13 16:28
ちょっとスモーキーなお茶とチーズ
ちょっとスモーキーなお茶とチーズ 今日は祁門(キームン)紅茶です。 ある方のブログでこのお茶の話に触れたら、私も久々にいただきたくなり、今日のお茶となったわけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/12 20:51
見事に開花したお茶、『工藝茶』
見事に開花したお茶、『工藝茶』 こちらのお茶は工藝茶(こうげいちゃ)というお茶です。 お友達から中国のお土産でいただいたお茶ですが、日本でも人気が高く、たくさんの種類の工藝茶が手に入ります。 このお茶は、緑茶の中に桃の花が入っていて、 職人さんが一つ一つ手作りで形作ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/09/11 17:30
丸いお茶と桃花茶。そしてドラゴン。
丸いお茶と桃花茶。そしてドラゴン。 こちらは中国緑茶に桃の花が入った『桃花茶』というお茶です。 桃の花の愛らしさと、リーズナブルなお値段が気に入って、少し多めに購入しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/08 16:39
藤の花のようなお茶
藤の花のようなお茶 藤の花のような、華やかな香り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/06 16:43
はじめの一歩。
はじめの一歩。 大好きなお茶。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/04 22:39

トップへ | みんなの「お茶」ブログ



ブログの掲載写真の無断転載は固くお断りいたします。


mocci Cafe ねぇ、ねぇ、おいしい? お茶のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる