アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「魚貝料理」のブログ記事

みんなの「魚貝料理」ブログ

タイトル 日 時
お昼ごはん *抹茶の酢飯deちらし寿司 失敗作と残り物の盛り付け直しランチ。
お昼ごはん *抹茶の酢飯deちらし寿司 失敗作と残り物の盛り付け直しランチ。 長いタイトルになってしまいましたが…。 前日(前ページ)の、失敗した裏巻きをちらし寿司としてリメイクしました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/19 22:03
*ホタテとズッキーニのガーリックソテーとシャキシャキおかひじき
*ホタテとズッキーニのガーリックソテーとシャキシャキおかひじき 9月11日・火曜日 こちらは、ホタテとズッキーニを焼いただけの一品です。 旦那さまが日付が変わってからの帰宅だったので、ボリュームを出しつつ、シンプルに仕上げて食べやすくしてみました。 ちょこっと焦げてる感じが食欲をそそります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/17 13:25
*舌平目のムニエル と、付け合わせ。
*舌平目のムニエル と、付け合わせ。 こちらのムニエルは旦那さまが作ってくれた一皿です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/13 13:00
*アブラカレイのムニエル・梅バジルソースかけ
*アブラカレイのムニエル・梅バジルソースかけ こちらのページも少し前に作ったお料理です! アブラカレイをソテーして、梅バジルソースをかけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/08/31 02:55
*鱈のタイム焼き ちょっとだけ、タイムの話♪
*鱈のタイム焼き ちょっとだけ、タイムの話♪ 鱈が安かったので、うちのベランダガーデンから摘んだレモンタイムと一緒に焼きました! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 9

2007/08/12 00:36
とっても簡単!!*セージたっぷり!メカジキソテーのバルサミコソース
とっても簡単!!*セージたっぷり!メカジキソテーのバルサミコソース セージをたっぷり使ったメカジキソテーに、バルサミコ酢のソースをかけただけの一品です。 ありがたいことに、「こちらのレシピを…」というメッセージを何通かいただきましたので、早速レシピを書かせていただきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/10 14:34
<旬野菜>*メカジキとズッキーニ、カマンベールのおつまみ *ラズベリーサラダ
<旬野菜>*メカジキとズッキーニ、カマンベールのおつまみ *ラズベリーサラダ 昨夜の一人ごはんです! (う〜ん…。この写真、イマイチだな…。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/12 17:37
<旬野菜>*鮭のミント焼き・付け合わせはオクラ!
<旬野菜>*鮭のミント焼き・付け合わせはオクラ! こちらは久しぶりに作った、ミントの風味を利かせた焼き魚です! 今回はリゾットと一緒の食卓だったので、シンプルにあっさりと仕上げました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/05 12:55
居酒屋っぽい週末晩ごはん!…旦那さま料理 
居酒屋っぽい週末晩ごはん!…旦那さま料理  ちょっと間が空いてしまいましたが、日曜日の居酒屋っぽい晩ごはんです! お買い物に行ったら、とってもいい香りのする美味しそうなとうもろこしに出会いました。 こんなにいい香りがするものは、かなり久し振りです! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/05 07:54
<旬魚>海鮮いっぱいの週末晩ごはん! 旦那さま料理と、私のリクエスト♪
<旬魚>海鮮いっぱいの週末晩ごはん! 旦那さま料理と、私のリクエスト♪ 先週土曜日の晩ごはんです! 旦「今日の晩ごはんは何にしようか…」 mo「おじゃがとチーズとバターと酢飯が食べたいなぁ…」 旦「…、…、…。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/03 15:11
*海鮮ちらし寿司…旦那さま料理
*海鮮ちらし寿司…旦那さま料理 先週の土曜日に作ってくれた、旦那さまお得意料理の海鮮ちらし寿司です! お買い物にいった時に、無性にとびっこが食べたくなった私。 それなら!! ということで、私が大好きな海鮮ちらしを作ってくれました!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/12 18:52
ハプニングがあったけど…*鱈のお酢照り焼き
ハプニングがあったけど…*鱈のお酢照り焼き 鱈のお酢照り焼きです! 久々の和の焼き物を作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/08 00:38
*柚子胡椒のサーモンマリネ
*柚子胡椒のサーモンマリネ 久しぶりにサーモンマリネをつくりました! 私達の大好きな玉葱をたっくさん入れたかったので、出来るだけ薄く切ったレッドオニオンを1個分いれました。 今回は柚子胡椒風味です。 そろそろ新しい柚子胡椒に替えたいので、現在消費作戦中です! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/03 11:34
1人ごはん *古代米のウーロン茶漬け *ナメタの煮付け…旦那さま料理とハーブの話。
1人ごはん *古代米のウーロン茶漬け *ナメタの煮付け…旦那さま料理とハーブの話。 こちらは、出張前に旦那さまが作っておいてくれた、二つ目のお料理、ナメタの煮付けです! そして、古代米の残りごはんがあったので、ウーロン茶漬けです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/25 11:51
週末晩ごはん *海鮮ちらし*海老の殻でカリカリおつまみ*ハマグリのお吸い物…旦那さま料理♪
週末晩ごはん *海鮮ちらし*海老の殻でカリカリおつまみ*ハマグリのお吸い物…旦那さま料理♪ 日曜日の晩ごはんです! 久々に旦那さまのお得意料理、海鮮ちらしです♪ そして海鮮尽くしです♪♪♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/22 06:04
今回も具沢山!<旬野菜>*ニンジンと茄子の海老照り焼き風 *茶樹茸と新玉葱のスープ
今回も具沢山!<旬野菜>*ニンジンと茄子の海老照り焼き風 *茶樹茸と新玉葱のスープ 5月17日・木曜日…昨夜の晩ごはんです! 25時近くに食事を始めたので、急いで一品だけ写真を撮りました〜^0^; といっても、この一品しか作っていないのですが。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/18 11:52
*メカジキのミント玉露煮…レシピ  *玉露の淹れ方
*メカジキのミント玉露煮…レシピ  *玉露の淹れ方 久しぶりのメカジキ料理です! いつものミント焼きですが、今回は最後に玉露で煮含める感じで仕上げてます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 0

2007/04/20 07:25
4月16日の晩ごはん *メカジキのミント玉露煮 *おから蒟蒻の照り焼き風  青空がまぶしい☆写真
4月16日の晩ごはん *メカジキのミント玉露煮 *おから蒟蒻の照り焼き風  青空がまぶしい☆写真 一昨日の晩ごはんです♪ 平日には久しぶりな二人ご飯で、また手際が悪くなってる気がしました(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/18 19:34
*海老と揚げ蒲鉾のXO醤炒め…レシピ そして春の空色写真♪
*海老と揚げ蒲鉾のXO醤炒め…レシピ そして春の空色写真♪ 私のお助け調味料の1つ、XO醤を使っての一品です! 揚げ蒲鉾は、仙台の有名な蒲鉾屋さんのもので、当然そのままいただくのが一番美味しいですが!! でも、これも又、実家からもらったもので、賞味期限は切れていないけれど、開封してしまってるから一度、火を通して食べるようにとの事だったので、海老と一緒に炒めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/13 07:00
*海老と凍頂烏龍茶葉のナンプラー炒め…レシピ
*海老と凍頂烏龍茶葉のナンプラー炒め…レシピ 海老と凍頂烏龍茶の茶葉を使った一品です! 凍頂烏龍茶はと〜っても柔らかい風味なので、暖かくなってきた今の季節にピッタリ!! 最近はお昼間はもちろん、食事の時にもいただいているお茶です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2007/04/04 20:10
1人ごはん *簡単ちらし寿司 *海老と凍頂烏龍茶葉のナンプラー炒め *桜の豆腐チーズケーキ
1人ごはん *簡単ちらし寿司 *海老と凍頂烏龍茶葉のナンプラー炒め *桜の豆腐チーズケーキ またまた1人ごはんです!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/03/30 23:00
*鰤のお酢照り焼き…レシピ
*鰤のお酢照り焼き…レシピ お酢をちょっと効かせた鰤の照り焼きです! 本当は漬け込んでから焼くのでしょうけれど、今回は省いてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/29 20:20
3月26日の晩ごはん *鰤のお酢照り焼き *若筍とわさび菜と柚子胡椒ダレ *茄子とゴーヤーのマリネ風
3月26日の晩ごはん *鰤のお酢照り焼き *若筍とわさび菜と柚子胡椒ダレ *茄子とゴーヤーのマリネ風 月曜日の晩ごはんです! ここのところ、ご飯日記が遅れがちで、いつも間が空いてしまいます。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/29 07:33
3月24日の晩ごはん…旦那さまの海鮮尽くし料理! そして、にんにく料理後のお抹茶♪
3月24日の晩ごはん…旦那さまの海鮮尽くし料理! そして、にんにく料理後のお抹茶♪ 週末、土曜日の晩ごはんです! 土曜日は夜のフィギュアスケート・決勝を見るために、早めにお買い物へ行きました(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/26 18:37
<旬魚>3月21日の晩ごはん *太刀魚の塩焼き *中華風鶏肉じゃが *茄子とシメジの煮浸し
<旬魚>3月21日の晩ごはん *太刀魚の塩焼き *中華風鶏肉じゃが *茄子とシメジの煮浸し 一昨日の晩ごはんです! 二人一緒に風邪でダウンしていますが、この日は旦那さまが元気になってきた様子で、しっかりご飯にしました。 さすが『食べて、寝て治す』の旦那さま。 ご飯のおかわりをして、おかずもたっくさん食べてくれたので、ホッと一安心でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/23 20:08
*海老とエノキの柚子胡椒あんかけ…レシピ
*海老とエノキの柚子胡椒あんかけ…レシピ こちらは、残業で深夜に帰宅した旦那さまが食べやすいようにと思って作った一品です。 柚子胡椒と一つまみのお塩で味付けしただけですが、やはり柚子胡椒はすごい!! どんな食材とも、どんな調理法でも合う万能くんですね!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/02 20:38
3月1日の晩ごはん *海老とエノキの柚子胡椒あんかけ *蓮根とシメジのお吸い物 *桜ごはん
3月1日の晩ごはん *海老とエノキの柚子胡椒あんかけ *蓮根とシメジのお吸い物 *桜ごはん 3月最初の晩ごはん日記です! ここのところ、1人ご飯だったり体調が悪かったりで、ロクにお料理をしていませんでした^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/02 19:42
*鮭のミントホイル焼き…レシピ
*鮭のミントホイル焼き…レシピ 難しい事は何も無く、ただ鮭とミントを一緒に包んだホイル焼き。 お料理をし始めた頃に、「グリルで焼くよりも簡単だから!」と、母が教えてくれたものです。 ミントはうちのベランダガーデンの新芽達を拝借しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/25 01:58
*舌平目の香草焼き…レシピ そしてベランダガーデン
*舌平目の香草焼き…レシピ そしてベランダガーデン 何度も作っている香草焼きですが、最近、ティ●ァールのフライパンを新しく買ってもらったので、こうした薄いお魚も焼きやすくなりました。 でも一番感動したのは、このフライパンの使いやすい事!! オイルなしでも絶対綺麗に焼けるほど、フライパンの上で食材達がよくすべり、よく踊ります♪ 取っ手はついていますが、これからは、このブランドのフライパンに切り替えてゆきたいです! (旦那さま、よろしくお願いします...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/24 12:50
2月20日の晩ごはん*菜の花とふきのとうの柚子胡椒パスタ*鮭のミントホイル焼き*桜のはんぺんサラダ
2月20日の晩ごはん*菜の花とふきのとうの柚子胡椒パスタ*鮭のミントホイル焼き*桜のはんぺんサラダ 一昨日の晩ごはんです! 1人ご飯の時に試作していた、ふきのとうを使ったパスタが殊のほか美味しかったので、久しぶりにパスタにしました!! (レシピはそれぞれをクリック!!) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/22 17:49
<旬野菜>*海老と筍とブロッコリーの松の実あんかけ・XO醤風味
<旬野菜>*海老と筍とブロッコリーの松の実あんかけ・XO醤風味 私の大好きなものばかりを詰め込んだ、我が家の定番の海老&筍&ブロッコリーの炒め物ですが、今回は松の実を入れたXO醤のあんかけを絡めました。 松の実の香ばしさがアクセントになっていて、さらに大好きな仕上がりになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/21 16:35
18日・ささやかに旦那さまのバースデーパーティー*舌平目の香草焼き*菜の花の生春巻き*サラダ
18日・ささやかに旦那さまのバースデーパーティー*舌平目の香草焼き*菜の花の生春巻き*サラダ 日曜日、ささやかに旦那さまのバースデーパーティーをしました! といっても、特別なことは何もしないで、週末担当を私がしたというだけのものですが、旦那さまはとても喜んでくれたので、私も幸せな気持ちに包まれました!! (レシピはそれぞれをクリック!!) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/20 19:26
2月12日の晩ごはん *海鮮いっぱいの食卓…by旦那さま料理
2月12日の晩ごはん *海鮮いっぱいの食卓…by旦那さま料理 昨日の晩ごはんです♪ 昨夜は海鮮尽くしでコース風の旦那さま料理 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/13 18:39
*海老とオクラの野菜あんかけ …レシピ版
*海老とオクラの野菜あんかけ …レシピ版 こちらはター菜の上に、海老とオクラのあんかけをかけた一品です! 海老は殻付きのまま炒めていて、この殻がまたいい味を出してくれています。 今回は調味料に『牡蠣塩』を使いましたが、味に深みが出て美味しくしてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/10 19:45
2月4日の晩ごはん *鮪のお刺身 *鯛めし …旦那さま料理
2月4日の晩ごはん *鮪のお刺身 *鯛めし …旦那さま料理 昨日の日曜日の晩ごはんです! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/05 16:25
2月3日の晩ごはん *蒸し&焼きずわい蟹 *蛍イカ *湯葉 *鮪茶漬け …旦那さま料理
2月3日の晩ごはん *蒸し&焼きずわい蟹 *蛍イカ *湯葉 *鮪茶漬け …旦那さま料理 土曜日の晩ごはんです!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/05 03:15
<旬魚>*桜と鱈のホイル蒸し
<旬魚>*桜と鱈のホイル蒸し 桜の香りいっぱいの、鱈のホイル蒸しです! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/02/02 18:35
1月31日の晩ごはん*桜と鱈のホイル蒸し*菜の花と枝豆のゆず胡椒和え*葉玉葱とパプリカのXO醤炒め
1月31日の晩ごはん*桜と鱈のホイル蒸し*菜の花と枝豆のゆず胡椒和え*葉玉葱とパプリカのXO醤炒め 1月最後の食卓です (レシピはそれぞれをクリックしてくださいね!) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/01 16:21
週末の旦那さま料理 *ナメタの煮付け *シジミのお味噌汁 など
週末の旦那さま料理 *ナメタの煮付け *シジミのお味噌汁 など 先週末の旦那さま料理です!! 帰国したばかりにも関わらず、ご飯を作ってくれました^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/30 18:58
*セイゴのミント焼き …レシピ版
*セイゴのミント焼き …レシピ版 セイゴのミント焼きです セイゴはスズキの子供で、見た目はほとんど同じです (あ。当たり前か…^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/26 22:26
*ゆず胡椒のタコマリネ …レシピ版
*ゆず胡椒のタコマリネ …レシピ版 こちらのゆず胡椒を使ったタコマリネは、以前から一度作ってみたかった一品です! 丁度、ゆず胡椒を使いきりたかったので、ふんだんに使ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/26 20:18
*1月20日の晩ごはん *イカ墨ペンネ *セイゴのミント焼き *ゆず胡椒のタコマリネ など
*1月20日の晩ごはん *イカ墨ペンネ *セイゴのミント焼き *ゆず胡椒のタコマリネ など こちらは先週の土曜日の晩ごはんです! 週末には珍しく、私が作りました(笑) (レシピはそれぞれをクリックしてくださいませ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/23 17:02
*アサリの酒蒸し…お葱をい〜っぱい乗せて!
*アサリの酒蒸し…お葱をい〜っぱい乗せて! お夜食にいただいたアサリの酒蒸しです! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/17 14:31
<旬魚>*アサリの酒蒸し *百合根のゼリー寄せ…酒蒸しの煮汁を使って
<旬魚>*アサリの酒蒸し *百合根のゼリー寄せ…酒蒸しの煮汁を使って ある日のお夜食、アサリの酒蒸しです!(レシピはこちらをClick!) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/16 20:34
*1月14日の晩ごはん *こごみの胡桃和え*タコのお刺身*厚揚げの白だし焼きなど…by旦那さま料理
*1月14日の晩ごはん *こごみの胡桃和え*タコのお刺身*厚揚げの白だし焼きなど…by旦那さま料理 14日の居酒屋メニューです もちろん、旦那さまが用意してくれました^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/01/15 20:07
*1月8日の晩ごはん …牡蠣フライとお野菜フライ by旦那さま料理
*1月8日の晩ごはん …牡蠣フライとお野菜フライ by旦那さま料理 8日の夜は、牡蠣やお野菜のフライパーティーでした (ご報告のみです...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/10 14:40
*オニオンたっぷりのスモークサーモン …レシピ版
*オニオンたっぷりのスモークサーモン …レシピ版 こちらはサーモンとレッドオニオン、ディル(ハーブ)を使ってのマリネです うちは二人とも大好きなので、ちょっと多めに作っておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/05 18:51
*海ぶどうの海鮮丼 *牡蠣の酢の物 *金時草炒め…12月21日の晩ごはんby旦那さま料理
*海ぶどうの海鮮丼 *牡蠣の酢の物 *金時草炒め…12月21日の晩ごはんby旦那さま料理 少し前ですが、21日の晩ごはんです 沖縄で買った海ぶどうを乗せた、旦那さまお得意の海鮮丼です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/12/28 15:20
*牡蠣フライ 
*牡蠣フライ  こちらは牡蠣フライです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/17 03:01
*舌平目の香草焼き…12月13日の晩ごはん
*舌平目の香草焼き…12月13日の晩ごはん 舌平目の香草焼きです ムニエルにとも思ったのですが、この日、旦那さまのご帰宅が遅く、食事を始めたのがすでに日付が変っていた頃だったので、少し軽めに香草焼きに変更しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/16 03:48
*12月13日の晩ごはん*
12月13日の晩ごはんです 食事を始めたのが、すでに日付が変っていたので、香草焼きはオイルを少なめにして軽くしあげました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/14 21:25
*ぷりぷり海老と筍、お野菜のXO醤炒め そして紫色の正体は・・・12月11日の晩ごはん
ぷりっぷりの海老と、筍をゴロゴロ入れた炒め物です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/12/13 22:07
*12月11日の晩ごはん*
昨日の晩ごはんです! *ちなみに写真の、紫色のものはスープです^^; 良かれと思ってやったら、こんなになってしまいました^^; お味はおいしいのですが。。。 あ〜。。。 やってしまったぁ〜。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/12 20:38
『メカジキと百合根のライム和風煮』『ター菜と百合の花のオイスターソース炒め』『水菜とパプリカサラダ』
昨夜の晩ごはんです! 最近お肉やお魚料理をしていなかったので、何かお魚を…と思っていました。 付け合せの百合根とライムは、実は近所のお店で見切り品程度のお値段で購入 このお魚お料理は、百合根を食べたいがために出来たといっても過言ではありません(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/07 18:32
土曜日と日曜日の旦那さま料理
週末の旦那さま料理です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/04 21:15
『ター菜のにんにくの芽炒め』『焼き厚揚げ』『ブリの照り焼き』『鯛めし』『潮汁』by旦那さま料理
日曜日の旦那さま料理です! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/04 21:08
『イカのちゃんちゃん焼き』『イカ刺し』『イカの塩辛』『波乗りジョニー』by旦那さま料理
こちらはイカのちゃんちゃん焼きです! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/04 20:15
『鯖の塩焼き』 『空芯菜とニンジンのオイスターソース炒め』
昨日の晩ごはんです! まずは空芯菜とニンジン、えのき、そして大根の皮を、長さ、太さを整えて、オイスターソースで炒めました。 今更ながら、オイスターソースって美味しいですね〜 おかげで簡単、手間要らずなおかずが出来ました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/12/01 15:15
『メカジキのミント醤油焼き』『大根のドライトマト煮』『青梗菜とオクラ、茄子の中華あんかけ』
昨夜の晩ごはんです! 以前もご紹介しましたメカジキのミント風醤油焼きを久々に作りました。 いつもごく弱火で焼いていますが、今回は特に火加減に注意したおかげで、中はふわっと柔らかい仕上がりになりました 自分で言うのもなんですが、今までで一番の出来具合に大満足です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/29 19:18
『寒じめほうれん草とシメジのパスタ』 『サーモンマリネ』 『トマトスープ』 by旦那さま&mocci
こちらは、寒じめほうれん草とシメジなどのキノコ類、にんにくの芽を使ったパスタです。 寒じめほうれん草とは、わざと冬の寒さに当てて育てる、ちょっと縮れた感じのほうれん草です。 ギュっと甘味が詰まっていて、根元まで美味しく、捨てる部分のないほうれん草です。 (もっとも、私は普段から、よっぽどの事が無い限り、ピンクの根部分もいただきますが…) 生のままでもいただけそうな程においしいですよ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/11/23 15:27
『サーモンのステーキ』 『空心菜炒め』by旦那さま料理
先週日曜日の晩ごはんです 旦那さまが作ってくれた、サーモンのステーキです。 タルタルソースも作ってくれました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/11/22 17:33
『海鮮ちらし』『わかめのシークァーサー』『厚揚げとメカブのスープ(リメイク)』by旦那さま料理
随分と間があいてしまいましたが、先週末の晩ごはんです! いつものように旦那さまが作ってくれました!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/22 14:36
『牡蛎&ワカサギフライ』『芝エビ・さやいんげんの素揚げ』『ポテトフライ』by旦那さま料理
日曜日の旦那さま料理です! 前日に牡蛎をたっくさん購入したので、この日は牡蠣フライにしてくれました。 そしてワカサギフライも仲間入りで、Fry dayになりました!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/11/14 14:14
『おからこんにゃくと蓮根のXO醤炒め』と『白菜と海老の中華風あんかけ』
ちょっと前になりますが…木曜日の晩ごはんです!! おからこんにゃく、蓮根、しし唐をそれぞれ一口大に切り、XO醤とお塩で炒めました。 おからこんにゃくに調味料が染み込んでいるので、一口噛むと『ジュワッ』と旨味が出てくるのです♪ これがすっごく美味しくて、病み付きです!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/11/12 12:26
『ブカティーニのジェノベーゼ』『牡蛎とポテトのオーブン焼き』『パプリカとエリンギのサラダ』
こちらのパスタはブカティーニという、ちょっと太めで真ん中に穴が通ってるパスタです。 イメージはマカロニを長〜くしたような感じです。 初めて使ったので、恐る恐る茹で加減を見ながらの作業だったのですが、あっという間に太くなってビックリしてしまいました!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/09 16:32
『コムラサキシメジのお吸い物』と『エボ鯛の塩焼き』など…。by旦那さま料理
続けて、日曜日の旦那さま料理です!! こちらは、『コムラサキシメジ』で作ってくれたお吸い物です。 キノコ博士の旦那さまが近所で採ってきてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/06 18:57
『トマトとエリンギのパスタ』『トラウトサーモンの香草焼き』『コーンクリームスープ』
久しぶりのパスタ料理です。 使った食材は、トマト、エリンギ、フレッシュバジル、ブラックオリーブ、パスタ。 味付けは、ガーリックパウダー、お塩、ブラックペッパー、ほんのちょっとのケチャップ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/10/31 19:21
『グリル銀たら・バジルソースかけ』と『百合の花とにんじんのカレー炒め』
こちらは先週の金曜日の晩ごはんです。 せっかくバジルソースを作ったので、何かに使いたくてウズウズしていました。 でもまたパスタじゃ、つまらないかな・・・。 ということで、丁度お魚もあったので、このメニューになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/10/24 15:57
『ブロッコリーと筍のエビあんかけ』と『トマトとパプリカのイタリアンカラーサラダ』
こちらは簡単に作れてボリュームもあり、ごはんにもお酒にも合う一品です。 ブロッコリーは一度焼いていますので、香ばしさがちょっとアクセントになってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2006/10/16 17:07
『茶樹茸と栗の炊き込みご飯』 と 『ホタテとオクラの中華炒め』
久しぶりに茶樹茸を使っての炊き込みご飯を作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/09/26 16:26
『イカのちゃんちゃん焼き…もどき』cooked byダンナ様
こちらはダンナ様が日曜日に作ってくれた『イカのちゃんちゃん焼き…もどき』です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/09/19 13:26
メカジキとジャスミン茶の蒸し焼き
こちらは先週の金曜日に作った『メカジキとジャスミン茶の蒸し焼き』です。 ジャスミンライス(タイのお米)が安く手に入ったので、エスニックメニューにしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/17 14:38
ペペロンチーノとミント醤油焼き
ペペロンチーノ このペペロンチーノに使ったパスタは、モチモチとした食感とパスタ粉の甘みがとっても美味しいので、一緒に購入したトスカーナ産のオリーブオイルとガーリック入りのお塩で、シンプルに仕上げました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/05 12:13

トップへ | みんなの「魚貝料理」ブログ



ブログの掲載写真の無断転載は固くお断りいたします。


mocci Cafe ねぇ、ねぇ、おいしい? 魚貝料理のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる