*鶏肉の海苔巻焼き・梅肉と大葉入り *厚揚げと茄子、ポテトのオーブン焼き …レシピ版

画像


鶏肉の海苔巻焼き・梅肉と大葉入り(手前)

材料
●海苔 1枚  ●鶏挽き肉 約100g  ●梅肉 梅干4個ぶん(ペーストでもOK)  
●大葉 5枚  ●白ゴマ お好み量  ●ブラックペッパー 適量  ●お塩 適量

作り方
1) 海苔は半分に切り、大葉は千切り、梅肉はペースト状にしておきます。
2) ボウルに挽肉、白ゴマ、ブラックペッパー、お塩を入れてよく混ぜ合わせます。
3) 海苔に2)の半分を乗せ、均等に広げ、真中に梅肉と大葉を乗せ、全体を巻いて、海苔がしっとりするまで寝かせます。
※この時にきっちり巻かず、ゆとりをもって巻くようにしてくださいね!
4) とろ火程度で温めたフライパンで、時々転がしながらじっくり焼きます。
※フライパンの大きさに合わせて半分に切ってから焼いてくださいね!
5) 中まで火が通ったら、適当な大きさに切り分けて出来上がり!!

レシピに書くのが難しいのですが、きっちり巻かない細巻き寿司の要領とでもいいましょうか。。。
きっちり巻くと、焼いた時に挽肉が膨れて海苔が破けてしまうので、ご注意くださいね
そして、私は卵焼き用の四角いフライパンを使ったので、半分に切ってから焼きました 

これは冷めても美味しいので、とっても便利な一品ですよ

にほんブログ村 料理ブログへ



画像


厚揚げと茄子、ポテトのオーブン焼き

材料
●厚揚げ  ●茄子 1本  ●ジャガイモ 小さめを2個  ●オリーブオイル 少々
●ごま油 少々  ●お醤油少々

作り方
1) 厚揚げは元の大きさにもよりますが、小さく切り分け、茄子は斜めに輪切り、ジャガイモは輪切りに、それぞれを切り分けておきます。
2) 耐熱皿にオリーブオイルを敷いて、ジャガイモを並べて、180度のオーブン(余熱あり)で10分程焼きます
3) 2)を焼いている間に、熱した大き目のフライパンで、厚揚げ、茄子を、両面に軽く焦げ目がつく程度に焼きます。
4) 焼きあがった2)の上に、3)の茄子を載せてお醤油を1,2滴たらし、そのまた上に厚揚げを乗せ、一番上からごま油を数的かけます。
5) 160度のオーブン(庫内が冷めてる場合は余熱を…)で、様子を見ながら15~20分程焼いて出来上がり!!

こちらも冷めても美味しいので、おうちで呑み会という時などにもよいかもしれません
 
  

只今、メッセージやコメントのお返事が遅くなってしまってごめんなさい
でも、皆さまの温かいお言葉はとっても、とっても嬉しくて、全てきちんと読ませていただいています
レシピも時間のある時に少しずつ書いてますので、ページが分割してることもあります。
見難くなっててごめんなさい!!


こちらのページもポチっとクリックしてくださると嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
↓↓↓

↓↓↓
人気blogランキングへ

クリックしてくださった皆様、ありがとうございます