mocci Cafe ねぇ、ねぇ、おいしい?

アクセスカウンタ

zoom RSS 1人ごはん *古代米のウーロン茶漬け *ナメタの煮付け…旦那さま料理とハーブの話。

<<   作成日時 : 2007/05/25 11:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


こちらは、出張前に旦那さまが作っておいてくれた、二つ目のお料理、ナメタの煮付けです!
そして、古代米の残りごはんがあったので、ウーロン茶漬けです。

どちらも柔らかいので、これなら今の私も飲み込めます(笑)

画像


この、古代米のウーロン茶漬けは、残りごはんを温めて、小葱のみじん切りを乗せ、上から『鉄観音』という中国茶をかけています。

鉄観音茶の中でも比較的強めの焙煎をしているので、香ばし味がさっぱりとしています。
でもウーロン茶ならではの華やかな香りもあるので、女性には嬉しいお茶漬けだと思います。

画像
画像


そしてメインのナメタの煮付けです♪
色は濃いのですが、見た目ほど味は濃くなくて、ダシが効いてる感じです♪
どんな配合をしたら、こういう味になるのかしら…。
煮物が苦手な私には、永遠の疑問かも…。

その煮汁が美味しくて、遊ばせておくには勿体無いと思い、春雨、どんこ、シメジ、茄子、新玉葱を、温めなおす時に加えました。

トッピングに柚子の皮を乗せて、さわやかな香りを演出!

画像


そして、お魚の臭みがちょっと気になったので、ほんの少しのローズマリーを少し入れました!
柚子の香りを楽しみたかったので、臭みを消してくれるであろう程度に、ほんの少しです。

本当は、あると思っていた生姜を入れたいところだったのですが…無かった。。。
で、新玉葱を加えたら、少し消えましたが、体調が良くない時は、気になってダメなのです。。。

そこで、ローズマリーを入れてみたら、香りが合うんです!!
新発見!!と思ったけれど、よく考えたら、今までもローズマリーはお醤油ベースのパスタや、スープ、おかずなどに、たっくさん入れていたので、不思議なことぢゃないなぁ…。

でも私の中で、何かこう、沸々とアイディアが広がっている気がします!
(気がするだけですが、この、思い込みって大事!?)
ハーブはお肉やお魚の臭みを消してくれる効果が大きいのだし、これからもどんどん使っていこうと思いました!!

そんなこんなな、旦那さまの優しさいっぱいの1人ごはん日記でした

こちらのページもポチっとクリックしてくださると嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ



クリックしてくださった皆様、本当にありがとうございます
一票入れていただく毎にテンション上がってまっす
毎日毎日、すっごく励みになり、感謝、感謝でい〜っぱいです

お料理でつながるコミュニケーションサイトに参加しています♪
お料理上手な方がたっくさんいらっしゃるのでとても勉強になります
(ランキングではないですよ〜

↑こちらへ遊びに来てね♪


只今、お返事が遅くなってしまってごめんなさい
でも、皆さまの温かいお言葉はとっても、とっても嬉しくて、全てきちんと読ませていただいています
レシピも時間のある時に少しずつ書いてますので、ページが分割してることもあります。見難くなっててごめんなさい!!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私もね〜煮魚の煮汁で野菜を煮るの大好き〜♪
お魚より野菜の方がメインになっちゃうかも(笑
お茶漬けと煮魚〜いいね〜♪ 古代米にウーロン茶美味しそう!!
中国の方から美味しいウーロン茶頂いてるから早速やってみるね〜♪
旦那様の愛情いっぱいご飯で早く元気になってね〜☆
umi
2007/05/26 15:45
旦那様はマメな方ですねえヘ(>ロ<)ノすっげぇ〜♪
一度で良いから私もダンナの作った料理を食べてみたいかも]ω・) ジィィィ
ナメタが臭ったのは先に霜降りをしておられなかったのかしら?
でもmocciさんのそれは大事な動機だと思います
困るからこそ工夫するし頭も使われるんですもんd(>∀< )
失敗するたびに賢くなれればいいんですけど そうばかりでもないのが
凡人の悲しさでしょうね(〃ー〃)フフフ
もうすっかり良くなられましたか?
呑み込みづらい程だったのなら相当ひどかったようですね
(ノω・、) ウゥ・・・
キミコ
2007/05/27 12:26
umiさん

こんばんは〜♪お返事が遅くなっちゃってごめんなさい><。
しかも、中々遊びに行けなくて・・・
体調はね、もう元気です!!でも、油断しないようにはしてまっす^0^

煮魚の煮汁で野菜を煮るって、美味しいですよね!!
そうそう!お野菜の方がメインになりかねないですよね(笑)
そして、古代米にウーロン茶はお勧めよ〜〜^−^
mocci
2007/05/28 19:46
キミコさん

こんばんは〜♪お返事が遅くなっちゃってごめんなさい。。。><
キミコさんのところにも、中々遊びに行けずにおります。。。

ナメタの臭みは、普段なら感じない程度の臭みですが、体調が悪い時は、このほんの少しの臭みでもダメになるのです。。。
元々、私はお肉もお魚も食べられない子供だったのですが、その理由の一つが臭みだったので。。。
ですので、今回の煮魚が失敗というわけではないですよ〜^0^

そして、扁桃腺はもうすっかり良いみたいです!!ありがとうございますww
物が食べられないほど腫れるのも、実はいつもの事なのです。。。子供の頃から慣れっこなのですが、それでも、痛いものは痛い(笑)
持病が色々あって、体調を崩すことが多くても、こうして旦那さまが広い心で助けてくれるのが本当にありがたいです。
mocci
2007/05/28 19:53
1人ごはん *古代米のウーロン茶漬け *ナメタの煮付け…旦那さま料理とハーブの話。 mocci Cafe ねぇ、ねぇ、おいしい?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる