mocci Cafe ねぇ、ねぇ、おいしい?

アクセスカウンタ

zoom RSS 鉄観音(中国茶)で蒸して…*茄子とシメジの中華風煮びたし 

<<   作成日時 : 2007/09/14 22:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


我が家の定番となっている、中華風煮びたしです!
生姜をたっぷり入れているので、女性には特におススメしたい一品です。

茄子とシメジは鉄観音茶で軽く蒸していますが、フライパンやレンジで簡単に済ませています。
それを沸騰させたタレに漬け込むだけなので、正確には煮びたしとは言わないかもしれません。

そして、ポイントは何度か登場している五香粉です。
私が使っているのはフォションのもので、フェンネル、シナモン、山椒、クローブ、ちんぴのブレンドスパイスです。

このお料理には初めて使ったし、何より旦那さまが初めて食すスパイスなので、今回はほんの少しだけ入れました。
でも、このタレとの相性がとても良く、彼も喜んでくれたので、これからは時々入れてみようと思いました!

画像


そんなこんなで、簡単にレシピを書きますと…

材料
●茄子  2本  ●シメジ お好みの量  ●大葉(千切り) お好みの量  ●鉄観音茶(または水) 濃い目を約50cc弱
〜合わせタレ〜
●醤油 大さじ3〜4  ●みりん 大さじ2〜3  ●お酢 大さじ5〜6  ●ウェイパー(顆粒鶏がらスープ) 小さじ1  ●生姜(千切り) お好みの量  ●ごま油  ●ラー油  ●胡麻(白、黒、どちらでもOK)  ●五香粉(入れなくてもOK!) ごく少量●お湯 400〜500cc
※お好みの味、お鍋の大きさや具材の量に合わせて加減してくださいね!!

作り方
1) 下ごしらえです。
※茄子は縦に、適当な太さに切ります。シメジは適度に割いておきます。
※鉄観音茶を濃い目に淹れておきます。

2) 熱したフライパンに茄子とシメジを並べて程良く焼き色をつけます。その後、鉄観音茶を加えて蓋をして1分程蒸したら、火を止めます。(蓋は取らないでね!)

3) お鍋に合わせタレの材料を全て入れて加熱させ、沸騰する寸前で火を止めます。その後2)と大葉を加え、2時間以上漬けこんだら出来上がり!!

食べる時に温めなおしてもよし、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やすもよし、いろいろな食べ方ができるので、いつもちょっと多めに作っておいてます。

ランキング登録をしています
ポチっとクリックしてくださると嬉しいです
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気blogランキングへ



クリックしてくださった皆様、本当にありがとうございます
一票入れていただく毎にテンション上がってまっす

2007年10月より、下記へ引っ越しました↓
mocci Cafe ねぇ、ねぇ、おいしい?(ブログ名は同じです!)
http://moccicafe2.exblog.jp/

こちらへも遊びにいらしてくださいませね!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。いきなりすみません・・。
楽しむ食器屋の保坂と申します。

ブログ、楽しく拝見させていただきました。

今回、お気に入りブログとして、
誠にかってながら、リンクさせていただきました。

ご迷惑であれば、直ぐに対応いたします。

ブログ確認▼
http://utuwajyouhou.jugem.jp/
ウェブサイト確認▼
http://www.tanoshimu-syokkiya.com

保坂 
2007/09/15 14:56
保坂さん

はじめまして!書き込みをしてくださってありがとうございます!!
また、リンクしてくださったとのこと、とっても光栄です!嬉しいでっす♪

ご丁寧にご報告をしてくださいませて、保坂さんのお人柄と誠意を感じました。
重ねて、ありがとうございます!!

後ほど訪問させていただきますね!!

mocci
2007/09/16 00:14
鉄観音(中国茶)で蒸して…*茄子とシメジの中華風煮びたし  mocci Cafe ねぇ、ねぇ、おいしい?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる