mocci Cafe ねぇ、ねぇ、おいしい?

アクセスカウンタ

zoom RSS *ホタテとズッキーニのガーリックソテーとシャキシャキおかひじき

<<   作成日時 : 2007/09/17 13:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


9月11日・火曜日
こちらは、ホタテとズッキーニを焼いただけの一品です。
旦那さまが日付が変わってからの帰宅だったので、ボリュームを出しつつ、シンプルに仕上げて食べやすくしてみました。
ちょこっと焦げてる感じが食欲をそそります。

画像


オイスターソースか、何かで味付けをしようとも思ったのですが、解凍ホタテの割にはとてもいい香りがしたので、岩塩と胡椒、ガーリックパウダーのみの味付けにしました。


画像


付け合わせにはおかひじきとパプリカを添えています。

画像


そんなこんなで作り方は…

材料
●ホタテ  ●ズッキーニ  ●小麦粉  ●岩塩(普通の塩でOK)・胡椒・ガーリックパウダー
●おかひじき  ●パプリカ

作り方
1) 下ごしらえです。
※ホタテに岩塩、胡椒を振り、少し置きます。
※おかひじきは軽く塩ゆでして冷まし、良く水気を切って、適当な大きさに切り分けておきます。

2) ズッキーニを適当な大きさに切り、フライパンで両面に焼き色をつけたら、一度取り出します。

3) 1)のホタテに小麦粉をまぶします。そして2)と同じフライパンにオリーブオイルをひき、ホタテを色よくカリッと焼きます。

4) 2)のズッキーニ、ガーリックパウダーを加えて全体を馴染ませます。お皿に全てを盛りつけたら出来上がり!!

ホタテの風味が生かされていて、中に旨みがギュッと詰まってくれた一品となり、旦那さまも喜んでくれました!

ランキング登録をしています
ポチっとクリックしてくださると嬉しいです
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気blogランキングへ



クリックしてくださった皆様、本当にありがとうございます
一票入れていただく毎にテンション上がってまっす

2007年10月より、下記へ引っ越しました↓
mocci Cafe ねぇ、ねぇ、おいしい?(ブログ名は同じです!)
http://moccicafe2.exblog.jp/

こちらへも遊びにいらしてくださいませね!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ♪
見てるだけでホタテの味が口いっぱいに広がってきそうで、
美味しそう(〃▽〃)
焼き色とシンプルな味付けがそそりますね!!!
maki
2007/09/17 16:24
makiさん

こんばんは〜♪
焼き色って、見た目だけでも食欲をそそりますよね!
私は焦げ好きなので、グリルとなったらなんでも焦げ目をつけちゃうので、時々度を越して、ただのコゲになったりも…(笑)

新鮮で美味しい食材シンプルに仕上げるのが好きです!
もちろんコッテリも大好きでっす^0^
mocci
2007/09/18 23:09
*ホタテとズッキーニのガーリックソテーとシャキシャキおかひじき mocci Cafe ねぇ、ねぇ、おいしい?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる